天神祭りが終わったばかりで、忙しそうなクリーニング工場。

石井文泉堂のシゲエダです。

毎朝の日課であるタックの配達で、某クリーニング工場にいくと

パートのおばちゃんが忙しそうでした。

水玉模様の長方形の布をプレスしていて、「コレ、なんですか?」って聞いてみました。

おばちゃん
おばちゃん
「ハッピん時のねじまきやで。めっちゃいっぱいあって忙しいわ~」

シゲエダ
sigeeda
「ねじまき?あぁ頭に巻くやつね!そんないっぱいあるんですか?」

おばちゃん
おばちゃん
「せやなぁ。今キャンペーンしとるさかいね。ぎょうさんあるわ。」

シゲエダ
sigeeda
「キャンペーンしてるんですねー!がんばってください!」

そういえば先日の天神祭りをテレビで見ていると

花火師さんや太鼓職人さんとか船を漕ぐ方、伝統の踊りを踊る方等の

師匠から弟子へ、親から子へ受け継がれる様子が放送されていました。

天神祭り

家でテレビで花火を見るタイプです。人混み怖い…

焼きそばにたこ焼きにルービー!サイコー!(家で)

ってボクの花火スタイルはどうでもよかったですね。

花火師も太鼓叩く人も、みんなハッピ着てます!

天神祭りが終わったばかりだからハッピ類が集まっておばちゃん忙しかったんかな。

花火大会やお祭りは、「ゆかた」だけじゃないですね。

しかもまだ夏はこれからですね!

大阪だと

・8月1日に「教祖祭PL花火芸術」

・8月8日に「なにわ淀川花火大会」

・8月15日に「猪名川花火大会」

関西だと…

いっぱいあって書くのめんどいですね!

なのでコチラが全国花火大会のまとめサイトです。

まだまだゆかた、ハッピ類を集められそうですね!

天神祭りが終わって、忙しそうなおばちゃんを見て思ったことでした。

それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする