自分以外の人が書いたポスティングの話を読んで気づいたこと!!

まいど、石井です。

この間のセミナーに当てられて、菅さん特集が続くのですが・・・・。

自分以外の人、今回は菅さんなんですが、それを読んで気づいたことをまとめてみますね。

菅さんは、私との話を元に、菅さん流の話を5つ、書いて下さいました。

40人の新規客を集客したノウハウ

ポスティングで結果が出ない人の勘違い

世界一簡単なポスティングの方法

圧倒的な結果を出すポスティングの方法

ポスティングノウハウにダメ出しをもらいました

これを読んで、ふたつのことを思いました。

「私は体育会系だなぁ。これが一番の近道!!」

「もしかして、ムッチャ難しいコトを言っているのかも?」

どういうことかというと、私は商売を上手くいかせるコツは、

「頭・体・お金」を上手く使い分けることと思っています。

まずは、企画を練り、お金がないうちは、自分の体を使ってポスティングし、

売上が安定してきたら、その仕事は誰かに任せて(お金を払って)、次のステップに行く。

めっちゃシンプルなことを思っていたのですが、

「頭」・・・・・・・そもそも、儲かる企画ってどんなのかがわからないかもしれないし、

「体」・・・・・・・人様の体力を自分の物差しで測っていないか? 私の体力はかなりすごいし、

「お金」・・・・・持てていない人、経験のない人に、見えない話をしていないか?

と考えてしまいました。

今、多くの方が成功体験を持っておられず、自信をなくしておられますが、

実は、「自信が持てる」ことが、売上UPの一番の近道だったりするんですね。

そのために何からしたらいいのか??

チラシのポスティングももちろん重要ですが、その前に既存客、特に上位客さんとの関係性の方が大切です。

上位客さんとの関係性が深くなると、実は、紹介が起きるのです。

これが、当社が売上が伸びている一番のノウハウです。

上位客さんとの関係性を深めるようなこと(例えばアンケートとか!!)をした方が、自信が持てるかもしれませんね。

なので、ニュースレターのような割引しないツールの方が大切かもしれませんし、

チラシのポスティングも上位客さんへ思い出してもらうツールと考えたら、意識や作り方が変わるんじゃないですか?

お客様、とくに上位客さんとの関係性を深めるための考え方や、やり方は、今、あちこちでやっているセミナー

高田×石井コラボセミナー『お客様が減らないお店の作り方(4時間セミナー)』の中で詳しく解説しています。

興味のある方は、こちらに参加下さいね!!

セミナーの日程や場所の詳しい案内はこちら!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする