ワイシャツに清涼加工って出来ないかな??

まいどです。26年で26kgの体重が増えた石井です(笑)

高校の時は173cmで48kgしかなかったのに、26年たった今は26kgも増えて、74kg。

メタボを宣告された、お腹に浮き輪持った軽い肥満児です。

ここ2~3年、「めっちゃ暑い!! 温暖化かぁ!!!」と思っていましたが、実は脂肪が増えただけ??

という、私の話はどうでもいいですね(笑)

ワイシャツに清涼加工って出来ないかな??

そんな私にとって、今の一番の悩みは暑さです。

最近、特に暑くないですか??

夏のワイシャツはアウターなので、クリーニングに出したキレイなワイシャツを着ているのですが、最近、気づいたことがあるんです。

ボタンダウンのワイシャツのボタンを閉めると、襟元が暑いんですよね。

20150802-01※ボタンダウンって、エリにボタンがあるシャツのコトです。画像はこちらのものを引用しました。

なので、お客様の前に行くまではボタンダウンのボタンを外し、商談の前に付けるなんて、面倒なことをやっていますが、ふと思ったんです。

「そんなことより、着るだけで涼しくなるワイシャツ。清涼加工なんてできたら、クリーニング店を利用する人が増えるのでは??」・・・と。

早速、ネットで「清涼ワイシャツ」って探してみたところ、やっぱりあるんですね。例えば、

【風を感じるシーブリーズ清涼・吸水速乾形態安定ワイシャツ(長袖)(ボタンダウン)】

という商品をニッセンさんが出しておられました。

商品説明を読むと、

「風を感じる高い通気性」と「吸水速乾性」を兼ね備えた夏の清涼シャツです。爽やかな色使いとクールビズ対応のボタンダウンは暑い夏でも快適に過ごせる1枚です。もちろん形態安定でお手入れもらくらくです。

と書いてありました。

でも、私が欲しい商品とは違うんです。

着るだけでヒンヤリする感じ、、、、。そんな「清涼加工」が欲しいんです。

実は、もう5年ぐらい前から業界の洗剤メーカーさん、ケミカルメーカーさんにこの話をしているのですが、あまりピンとこないようで、誰も作ってくれません。

きっと私の声だけでは小さいのでしょうね。

日本全国各地のクリーニング店さんから

「着るだけで涼しく感じる清涼加工のワイシャツを作る薬剤が欲しい」

とリクエストしてくれたら、メーカーも動くかもしれないです。

このブログを読んでいる人って、クリーニング関係の人が多いと思うので、是非、「清涼加工ワイシャツ」の商品化に向け、声を上げていきませんか?

と、暑い最中、こんなコトを考えていました。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする