私のライバル・・・・!!

まいどです。石井です。

いきなりですが、あなたのライバルって誰ですか? 近隣の競合店ですか??

私はクリーニング業界に特化した印刷会社ですので、少し前までは、同業者さんの同行が気になっていましたが、最近は全然、気になりません。

あ、でも、同業者さんのすごい仕事ぶりは、学べるので好きですけど・・・・ね。

なぜ、同業者さんの同行が気にならなくなったかというと・・・・・・・。

うちのメイン商品は、クリーニングタグですが、その売上比率が下がっている、、、、、というか、それ以外の商品売上が上がっています。

実は、クリーニングタグって、クリーニング店さんにとって、必ず必要なものなのですが、でも、めっちゃ安い商品です。

売上構成比で分析すると、0.1~0.2%。

ということは、年商1億円のクリーニング店さんと取引が始まっても、そのお客様の売上って10万円~20万円しかありません。

という訳で、クリーニング店さんも、どこのタグを使うかなんて、誰も気にしておられません。

ライバル店を気にすると、価格に目が行きがち。

でも、誰もタグなんて、興味がない・・・・・(私にとってはめっちゃ大切な商品ですが・・・・)

なので、「もういいやぁ!」って思ってしまいました。でも、投げやりではないですよ(笑)

当社のクリーニングタグの売上を上げる一番の方法は、

1)まず、お客様の失客を減らす。→→安定する

2)そのお客様の売上を伸ばすお手伝いをする。→→タグの使用量が増える

3)喜んで頂いて、価値をわかって頂き、口コミしてもらう。→→新規客が増える

4)その新しいお客様の固定化をはかる。→→安定する

5)その新しいお客様の売上を伸ばすお手伝いをする。→→タグの使用量が増える

6)喜んで頂いて、価値をわかって頂き、口コミしてもらう。→→新規客が増える

もう、これだけでいいやぁ!!って思って活動しています。

ライバル店を見るって、お客様にとって、何のメリットもありません。

だから、私のライバルは同業者ではありません。

じゃあ、ライバルは・・・・・・・・。

1)テレビCM・・・・・・クリーニングは必要ないという文化にどう対抗するか!!→→これが当社のタグ点数UPにも繋がります。

2)価値を伝えることができないカウンタースタッフ・・・・・どうしたら、多くのカウンタースタッフが価値を伝えるようになるのか?

※この答えは、ネイルサロンの田中由美先生が答えを言ってくれています。6日間連続のメルマガがあるので、そちらに登録すると勉強できますよ。

メニューも商品も面白いほど売れる6日間のメールセミナーの配信登録

3)そして、一番のライバルは、自分ですね。

これだけ、ブログとかメルマガを出しているので、自分の「素」なんてみんなに丸わかりです。

なので、いかに「素」を出しなから、日々、成長できるか・・・・です。

私の会社の過去の売上を見ると、急激に売上が伸びる年がありますが、その時って、自分がすごく成長できている時です。

今年は3×3JUKEの高田さんのお陰で、すごく成長できています。

そんな自分の経験もあるので、「高田さんとのコラボセミナーに参加して下さい!!」と思っているのですが、それは売り込みになるので、興味のある人だけ、私のWEBサイトのセミナーページを見に行ってくださいね。

ということで、本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする