ESって言葉、ご存じですか??

まいど、石井です。今日は唐突に「ESって言葉ご存じですか?」から始めますが・・・・・。

ES・・・・。

ES・・・・。

ESと聞くと、「イージー セール」なんて思う私は、販促バカですね(笑)

そんなばかな話は横に置き、本当の答えは、

【ES ― “Employee Satisfaction”(従業員満足度)】 です。

「従業員のモチベーションUPが大切です」って話です。

会社の売上を上げたいと思った時、お客様と接するのも、ものを作るのも従業員です。

その従業員のモチベーション次第で売上はかなり変わるのは、誰でもわかる簡単なことなんですが、でも従業員のモチベーションUPってメッチャ難しいと思っています。私にとってもとても苦手な部分です。

なので、そこの部分は、私の先生の1人、ウインドプラスの菅さんに助けてもらいながら、少しづつ歩んでいます。

菅さんのされている「従業員のモチベーションUP」の手法って、メッチャ変ですよ。

◆ルールを決めない。・・・・・・・決めるのは最低限やってはいけないことだけ。

◆よかったことをきく。

◆あとは・・・・・なんだっけ?? まだ実践できてないので、覚えていませんね。でも、当社が少しずつよくなっている実感もあって・・・・。

この菅さんのやっているヘンテコな従業員教育、従業員のモチベージョンUPについて知りたい方は、こちらのサイトをご覧ください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする