「イメ割(イメージ割引)」も私が作った言葉かも(笑)

まいど石井です。

「イメ割」って言葉、わかりますか??

この言葉を知っていたら、それは相当な石井文泉堂フリークです。

だって、「イメ割」って言葉をネットで検索したら、私が以前に書いたブログ「イメ割」が一番に出てきますから・・・(笑)

イメ割とは、「イメージ割引」の略です。

割引戦略を行う時に、単純に割引をするのではなく、「お客様にお得感を演出し」「でも自社も利益を獲得できる」私の大好きな三方良しの概念の割引方法です。

どうですか?伝わりますか??

損をしない割引とは・・・・・・。

それは、客単価が上がる割引方法と考えています。

ところで、割引と点数UPの法則をご存じですか?

クリーニング店の場合、工場原価が40%くらいなので、それを元にちょっと計算してみましょう。

1000円のものが売れたら、、、、、利益は600円ですよね。

では、もし10%OFFしたら、900円で販売しないと行けないので利益は500円です。

ということは、同じ利益を確保するためには、600÷500=1.2倍の点数を集めないといけません。

同様に20%OFFしたら、800円で販売しないと行けないので利益は400円です。

ということは、同じ利益を確保するためには、600÷400=1.5倍の点数を集めないといけません。

同様に30%OFFしたら、700円で販売しないと行けないので利益は300円です。

ということは、同じ利益を確保するためには、600÷300=2倍の点数を集めないといけません。

◆10%OFF→→1.2倍の点数を集めて利益はトントン

◆20%OFF→→1.5倍の点数を集めて利益はトントン

◆30%OFF→→2.0倍の点数を集めて利益はトントン

これを知っていると、割引なんて怖くて出来ないです。

私はクリーニング業界の平均持込点数が3.5点ということを知っているので、

『5点以上まとめて持ってきて頂いた場合は、20%OFF』

というセールは、やっても損はないと考えています。

※ちょっと裏技をかます場合も多いですが、それはお客様にしか教えられません(笑)

「お客様にお得感を演出し」「でも自社も利益を獲得できる」

そんな三方良しなイメージ割引販促(イメ割販促)をあなたもやってみませんか?

もっと詳しく知りたい方、そして当社に販促物を作って欲しいと思われる方は、遠慮なく相談くださいね!!

お問い合わせ、ご連絡は電話、もしくはメールでお願いします。

【電話】06-6971-2907

【メール】info@ishiibunsendo.com

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする