クリーニング代を素材やデザインなどでUP料金を頂く時には・・・・!!

まいど、石井です。

今日は、UP料金について書かせて頂きますね。

クリーニング業界では、カシミヤ、アンゴラなどの特殊な素材や、ビーズ、飾りなどの特殊なデザインが入ったお洋服は、付加料金を頂く場合があります。

付加料金を頂くこと自体は、それぞれのクリーニング店さんの方針なので、私が何かいうことではないのですが、ちょっとビックリした事実を発見しました。

それは「カシミヤ、アンゴラなどの特殊な素材」でUP料金を頂いたにもかかわらず、その料金を頂いた目印となる「タック」を付けていない会社がありました。

「なぜ、指示タックを付けないのですか?」

と、その店主に聞いたところ、

「素材を見たらわかるから」

という回答でしたが、指示タックを付けないと、お客様からお金を頂いている商品かどうかもわからないし、もし、お金を頂いていて、間違えて普通の洗いを行ったら、それはサギです。

また、「カシミア、アンゴラ」と素材名が書いた指示タックを付けているクリーニング店さんも多くありますが、お客様の立場から考えると、

「だから何?付加料金を頂くだけのトーク?」

と誤解されてしまうかもしれません。

なので下記のようなタックを作りました。

20140831-1

上のような商品は付加料金を頂きますが、その素材に合わせた別洗いを行い、注意します!!

と、お客様に伝えることが大切です。

この「別洗い注意」タックは、販売を始めて1年くらいなので、まだまだ業界に浸透していませんが、お客様とのキャッチボールのために大切なタックですので、是非、知っておいて下さいね!!

この「別洗い注意」タックは、サイズ:20×80 入り数2600円 価格は1箱1500円(税別)です。

当社の全ての商品は、ぶんちゃん新聞を配っていただいている機材商さんから購入できます。

もしくは、そんな機材商さんが近くにおられない場合は、当社ホームページから代引きで購入できます。買い物カゴも用意していますので、欲しい方はコチラからご購入下さい。

尚、送料無料サービスは、購入代金1万円以上となっています。(北海道、沖縄、離島を除く)

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 伊藤 武男 より:

    伊藤 武男

  2. 伊藤 武男 より:

    特殊品タック使用してましたが別洗い、成る程と思いました。ありがとうございます。

    何時も楽しみに読ませて頂いております。