新規客がリピートしやすい季節を発見しました!!

まいどです。石井です。

クリーニングはやっぱり春が需要期ですが、「リピートしやすい時期」という観念で調べた時、「春の集客が正しいのか?」ということを調べてみようと思って、数店舗クリーニング店のデータを調べてみたのですが、、、、、。

それらのクリーニング店の新規客のリピート率を分析していて、「ふーーーん、やっぱり!!」というデータを発見しましたのでシェアします。

こんなことを調べて見ました。

「春に入会した新規客と夏に入会した新規客では、どっちがリピートしやすいか?」

a)2013年の3月~5月に入会したお客様で、今年の5月時点で2回以上来店しているお客様の割合と、

b)2013年6月~8月にに入会したお客様で、今年の8月時点で2回以上来店しているお客様の割合では、

どちらが多いかを調べてみました。

さて、春の新規客と夏の新規客のどっちがリピート率が高かったでしょうか?

新規客の数では春の方が圧倒的に多いですね。

でもリピート率は、夏の方が分が良いなぁっていうデータを多くみかけました。

※全てのお店ではありませんが、そんな傾向が多いように感じました。

新規を取りやすいのは春なので、そこできちっとチラシをポスティングして新規客を取ることも大切です。

でも、閑散期に取った新規客はリピートしやすいなら、閑散期に新規客を集めることって「いいやん!!」って思います。

あなたなら、春の繁忙期、夏の閑散期のどちらで新規客を集めますか?

私は、実は、、、、、、

そのふたつより良い時期を知っています。

それは、、、、、、

それは、、、、、、、、、、、、

それは、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

秋です。

秋は、そんなに忙しくないけど、衣替え需要があり、秋に衣替えをする人っておしゃれな人たちが多いです。

秋のポスティング!! 大切ですよ。

こんな品質訴求型のチラシで、価格じゃないお客様と出会ってくださいね!!

20150906-03

こんなA4縦半チラシは、高品質にもかかわらず、安く作れます。

【デザイン費】3万円

【印刷代】両面フルカラー マットコート110k使用  1万枚@3.6円

A4縦半チラシのサンプルなど、クリーニングのチラシサンプルをもっとみたい方は、こちらへ!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!!

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする