定価のクリーニングチラシって、どう思いますか?

まいど、石井です。

先日、あるクライアントさんとお話していた時の話を書かせて頂きますね。

そのお客様は、「客数が減っているので、新規客集客がしたい。でも割引をしたくない。」とお悩みでした。

この時、私が答えたことは、2つです。

1つ目は、「客数が減っているからと言って、新規客集客が大切なんですか?」というコトです。

客数が減った理由は、お客様が来てくれなくなったからですよね。

だからって、「新規客で穴埋め」という考え方では上手くいかない場合が多いです。

私は既存客の来店回数を調べ、もし、その数字が下がっているようなら、そこを上げる努力を上げる努力をした方がいいとアドバイスしました。

その来店回数UPの方法は、

◆既存客との接触回数を増やして来店回数を増やす・・・・ニュースレター

◆しばらく来られていない人を探して来店を促す・・・・・・・・休眠DM

◆せっかく来て頂いた新規客様にリピートして頂く・・・・・・・お礼のお手紙

などの方法がありますね。

そして、新規集客の方法なんですが、割引って必要ない場合もあります。

自分たちの出来ることを伝える!!そんなコトを方が大切な場合も往々にしてあります。

例えば、化粧品業界の広告って参考になりますよね。

客数が下がっているなら、まず、その原因を調べることが大切ですよ。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする