ファッションタックのインキの改良、完成です。

まいど、石井です。

クリーニングタグの紙色は、「桃・黄・柿・紫・青・若草・緑・茶・白」の9色があります。

クリーニング店様が商品管理を行う上で、「紙色を増やして欲しい」という要望をかねてから頂いていますが、

今の色でも「柿と茶の見分けがつきにくい」って言われますから、新色の投入は難しいんですね。

投資も500万円くらい必要だし・・・・。

見分けやすいように以前から他社さんでファッションタックという白い紙に上下ラインをつけたタグがあったのですが

「インキの色落ち!!」の問題があって、この商品を当社で作ることに私は後ろ向きだったんです。

「インキの強度UP」をしたくても、どういう状況でインキが落ちるかわからず、なのでインキの改良もできませんでした。

でも今回、どういう状況でインキが落ちるか、その原理&条件が、やっとわかりました。

その条件は企業秘密なんですが、それで実験した所、「緑、赤、オレンジ」の3色で「インキの色落ち」が確認されました。

それも当社だけでなく、他のタックメーカーも。

ここで、日本のタックメーカーの4社とも「インキの色落ち」があったなら、私も「仕方がないのか?」

って思ったかもしれませんが、4社のうち1社だけ、「インキの色落ち」しない会社がありました。

「このライバルメーカーさんの技術力ってすごい!!」って思ったので、当然、当社もインキの開発のやり直しを行いました。

なぜ「緑、赤、オレンジ」の3色で「インキの色落ち」がおきるのか、その原因を分析&研究。

論理的に原因を推察し、「インキの強度UP」の試験方法をあるクリーニング店さんの協力のもと確率し、

じゃじゃーーーん、新インキが完成しました

と、簡単に書きましたが、開発に半年くらいかかりましたよ。

そして今年の秋から、この新インキでファッションタックを出荷できているので、これからはファッションタックも

自信を持ってオススメできるようになりました。

20140619_145737-2

当社のマーキングタックは18色ありますよ!!って、これからは強く伝えますね!!

他社さんのファッションタックをお使いで、「インキの色落ち」に困っている方は、是非、当社のマーキングタックをお使いください。

サンプル請求もOKですよ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする