ボクがブログを書く理由は、上手く喋れなくてもシゲちゃんから買いたいって思ってもらう為。

石井文泉堂のシゲエダです。

今ってブログ全盛期だと思います。ブログ書いてる人がホントに多いです。

たくさん書いている人がいますが、人によって書く目的が違うってことに最近気付きました。

どんなブログが正解、不正解かをボクが言うのはおこがましいし、別に色んな目的があって良いと思います。

石井文泉堂のブログは社長の石井が毎日とボクが不定期で調子が良ければ週2~3日書いてます。

同じアカウントを使ってボクと石井は更新していますが、同じ会社の2人ですら目的が全然違うってことに気付きました。

石井の場合はSEO対策が主な目的だそうです。現に「クリーニング チラシ」と検索すれば1番上に出てきます。

他にも目的はあるでしょうけど、よくSEOって言ってる。

でもボクの目的はSEO対策ではありません。

関係性促進です。

石井文泉堂はめちゃめちゃ小さな会社で、ボクのようなイチ社員は滅多に出張の機会がありません。

それは単にボクの実力不足なだけかもしれませんが

なんせ大阪以外のお客さんに、実際にお会いできるタイミングが滅多にない訳です。

だからブログでボクのコトをもっと知ってもらって、より一層関係性を深めることが目的です。

だからこのブログのように役立つ情報とかなくても

自分の価値観とか考え方を発信するだけでもボクの場合はOK!ってことにしてます。自分ルールで。

ほとんどの役立つ情報はボクより知識、経験豊富な方が既にブログ書いてるしね。

役立たなくてもボクのブログは見たいって思ってもらえたらシゲエダとってもウレピー。

このブログ書いてたら少し前のことを思い出しました。

3年くらい前まで石井文泉堂には営業社員がいたけど辞めました。

その時に今まで、その営業社員の人が大阪の機材商に配達行ってたのを誰が行くかが話に出て

ボクが行くことになりました。ボクが会社に居なくても大丈夫だったみたいです。チッキショー!

営業マンになるつもりは全くなかったし、当時のボクは営業という職業にかなり偏見がありました。

営業マンって口が達者で、上手く喋って相手に物を買わせる的な仕事って思ってました。

全国の営業マンの皆さま、スイマセン。今はほんのチョットしか思ってません(笑)

そんな考え方だったので、ボクは口下手だから営業マンにはなれないなぁと思いました。

でも、ただ配達に行くだけだったら運転免許があれば誰でも出きるんだし、そんな仕事にはしたくないなって。

だから口下手で上手く商品を説明したり出来なくても

関係性を築いて、シゲちゃんから買いたいって思ってもらうことをゴールにしました。

それって今のブログの目的と同じだなーって思う訳です。

このブログの着地地点が分からなくなってきましたが

これからも役立たない情報もあるけどブログ書きます。

それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする