ズボンは3回履いたらクリーニング!復習編。

石井文泉堂のシゲエダです。

ブログを書くこと。それはアウトプットの1つです。

インプットだけよりインプットとアウトプットのセットにすることによって

自分自身の知識として忘れにくい。

ブログを書くことによって、読み手に伝えることだけでなく、自分自身の知識向上、そんなメリットがあります。

でもシゲエダ、バカだから書いてても忘れます!

先日、石井と一緒にお客様のところに打合せに行った時

「ズボンは3回履いたらクリーニング!」について説明する機会がありました。

その時、自分では分かっているつもりでも上手く説明できなかったんです。

「ズボンは3回履いたらクリーニング!」のキャンペーンをしていた時は何回も説明してたのに

その時から3~4ヶ月でもう説明できなくなっている訳です。

ですので復習も兼ねて、もう1回「ズボンは3回履いたらクリーニング!」について自分の為に書きます。

同じ内容のブログなんて意味ないよって思われるかもしれませんが

書いた本人が忘れるってことは読まれた方も忘れている方がいるはずです!

ここからは忘れている方のみ閲覧でOKです!

この表をご覧ください。

ズボンデータ

これは、あるクリーニング店の実際の数字です。

会員の数が1687人。

その内、年間で1回でもズボンをクリーニングに出したことのある会員数が1104人。

はい。全体の約65%がズボン客。ここまでは納得ですね。男性物のスーツを出さない方もいらっしゃいますからね。

驚愕なのが1年間で

ズボン5枚以下の人が約67%!

ズボン10枚以下の人が約83%!

5枚以下ってつまり2ヶ月で1枚出すかどうかぐらいってことで

10枚以下って1ヶ月で1枚出すかどうかぐらいってことで

そんな人がほとんどなんですよね。

めっちゃ同じズボンを何回も履いてるってことです!

いや~2回目でもビックリしますね(笑)

ズボンは全然、クリーニングに出てないですね。

でもお客様にコレを伝えるとズボンの点数が増えます。

zubon02-2

クリーニングに出す目安を伝えることです。

それだけでズボンを履く回数を意識してくれます。

現にボクはズボンをクリーニングに出すサイクルが縮まりました(笑)

ポスターと肩貼りチラシは常時在庫してます。購入はコチラから。

そんな訳でボクの復習ブログは以上です。

それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする