嬉しいことと嫌なことでは、どちらを優先しますか?

まいど、石井です。

先日、伊丹先生の「あなたは、いつ覚悟を決めますか?」というブログを読んで思ったことを書きます。

**********************************************

人は命の危険が迫ると、恐怖を感じて、『逃げる』という本能があります。

これは、自分の安全を守るために必要な行動です。

『どこまで逃げるか?』というと、安全が確保できるところまでになります。

そこが安全だと分かると、今度はそこに、『しばらく潜む』のです。

『いつまで潜むのか?』というと、その場所にあきるか、再び危険が迫って恐怖を感じるか、までになります。

つまり、恐怖を感じたら、いつまでも、どこまでも、『逃げる』のです。

このように書くと、何か腰抜けのように感じるかもしれません。

しかし、こうして人は生き延びて来たのです。

本能のままに。

**********************************************

この後に大切な話があるのですが、それは直接、「あなたは、いつ覚悟を決めますか?」を読んで頂くとして、私の話を書きますね。

人間って、嬉しいことよりも、痛いことや嫌なことから逃げる方を優先するようです。

先日のセミナーでこんな話を頂きました。「ズボン3回履いたら」の肩バリニュースレターをされていたお店の人の話です。

20151114-04←←これですね。

これを仕上がったズボンのポリ包装に貼るだけで、ズボン点数が増えるという魔法のミニチラシ(肩バリニュースレター)ですが、、、、

これをやっていたそのクリーニング店さんは、ある時から、このミニチラシを貼ることを辞めちゃったんですね。

その理由は、あるお客様から、「ビニールに付いていると、分別するために外すにが面倒!」と言われたからです。

でも、そのお客様って何人だったのでしょうか?

2 ~ 3人くらいなはずです。

それなら、「そのお客様だけ貼らない」という方法もあったはずです。

だって、ズボン点数が増えるという魔法のミニチラシをたった2~3人のお客様のために辞めるって勿体ないですから。

でも、痛いことが嫌なので、喜んでくれているお客様の顔を思い出す前に辞めちゃうんですね。

この話を聞いて、「やっぱりそれが普通の思考なんだなぁ!」と思いながら、ニヤニヤしています。

だって、ここに儲かるヒントが落ちていますから・・・・。

嫌なことから逃げられる商品、作ってみますね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする