半歩先の目標 by 松崎先生

私が、色々と精神的なことを教えて頂いている松崎先生のメルマガに感銘を受け、シェアブログにしました。

どうぞ!!

*********************************************************

正月の箱根駅伝で、
青山学院大学が2年連続の優勝をしました。
監督は原晋(はら・すすむ)さん、49歳。

「監督になった当初、指導実績のない私に対する信頼感はゼロ、
練習に対するやる気も感じられなかった」といいます。

でも就任5年後に33年ぶりの箱根駅伝出場、
ついに15年、16年と連続優勝までに。

いったい何が起こったのでしょう?

私はやはり、目標への取り組みではないかと思います。
毎月、全部員がA4の紙にその月の目標と練習方法を書き出します。

手の届かない目標ではなく、やればできる半歩先のゴールを設定する。
「年に12回目標を達成するたびに、
毎月選手たちのやる気はどんどん上がっていく」(原監督)

集中すべきものが見えた時、人は大いなる力を発揮するのです。

**************************************************************

そうなんですよね。

目標は小さく、一歩ずつがいいと思います。

成功できない目標をたて、自分を虐めるようでは本末転倒ですから!!

松崎先生のメルマガは毎週水曜日に送られてきます。

「57秒の元気術」とは1分以内で読める短いメルマガでちょっと元気になってもらいたいという先生の思いから付けられた名前です。

松崎先生のメルマガを読みたい方はこちらから!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする