以前に、アイマーケティングの伊丹さん(@看板広告の伊丹さんの方がわかりやすいかも?)から、こんな「問い」をもらいました。

「あなたなら、(1)資金繰り (2)販売促進 (3)人材育成 のどれが気になり、どれを優先していますか?」

伊丹さんから、こんなコメントを頂きました。

「最近の販促は、人材が育たないと反応率が上がらなくなっています。人が育つ環境作りの方が先と思うようになってきました。どうでしょうか?」・・・・と。

このコメントを頂き、私のメンターでもある管さんとも、この話で盛り上がりました。

そして私の出した結論はこれです。

昔、当社もお金が苦しかった時は、「資金繰り」が一番、気になっていました。

だんだん売上が上がってきて、そこがクリアーできたので、次は「販売促進」が気になりました。

今、販売促進にも自信が持てるようになったので、今は「人材育成」に興味があります。

多分、優先順位って(1)資金繰り (2)販売促進 (3)人材育成 の順番しかないように思います。

それを一つ一つクリアすることにより、(1)(2)気にならなくなると思います。

つまり、この問いだけであなたの会社の状況がわかるようになります。

一方、今、クリーニング業界で多くの方が、(1)資金繰り に苦しんでいます。

(1)資金繰り の解決方法って、どうしたらいいか、ご存じですか??

◆◆売上を上げる◆◆ことでしか、資金繰りは解決しません。

そのためにやることって、一つです。

「伝える系」のチラシをポスティングしてお客様を増やすことです。

20150307-02

そんな表現がしやすい、今、一番当たるチラシって、このA4縦半チラシです。

「A4縦半チラシ」の作成のマニュアルも作っているので、欲しい方はメール下さいね!!

「A4縦半チラシ、作成マニュアル」資料請求アドレス; info@ishiibunsendo.com

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

石井文泉堂 石井康裕