日曜日が休みの美容師さん、その意外なメリットとは??

まいど、石井です。

「日曜日が休みなのにすごく儲かっている美容師さんの話」をホワイトベースの小串さんに教えて頂きました。

意外な話でしたが、すごく納得だったのでシェアします。

ホワイトベースさんは元々は美容室専門のデザイン会社だったので、美容室のクライアントさんがたくさんおられます。

そんな中での実話です。

ある美容師さん(女性)は結婚を期に美容師を辞めたのですが、子供が小学生になり、「また美容室を始めたい」と旦那さんに相談しました。

その時、旦那さんは条件を1つ出したそうです。

「子供はまだ小さいのだから、日曜日は休む。その条件なら美容室を始めてもいい」

一番かき入れ時の日曜日を休む美容室。それってどうなの??と思ったそうですが、そうしないと美容室を始められないので、渋々そうしたそうです。

でも、コレが快進撃のキッカケとなりました。

日曜日を休む=平日に来られるお客様にターゲットを絞る。

この絞ることが、ターゲットとなるお客様をより鮮明にさせました。

そしてひょんなことから、ある大きなメリットがありました。

全ての美容室は日曜日を営業しています。

しかし、この美容室は日曜日が休み。

「日曜日が休みな美容室で働きませんか?」という求人広告に反応する人が非常に多く、優秀なスタッフが数多く集まったそうです。

優秀なスタッフが多いとお客様のリピート率も高く、そもそも平日に来られるお客様がメインなのでお客様も上手く分散でき、高利益体質になったそうです。

小規模事業者にとって、分散化こそ儲かるポイントです。

以前、ホワイトベースの小串さんにこんなことを注意されたことがあります。

「石井さん、繁閑の差が激しい商売と、特定少数のお客様に頼る商売は潰れやすいですよ。」

小串さんにこの言葉を言われた時って、まさに当社がそうでした。

一部のお客様(上位10社)だけで当社売上の32%もあり、繁閑の差が2.8倍。

そこから改善して、現在では、上位10社の売上は28%、繁閑の差も1.8倍まで改善しました。

単に売上を上げるのではなく、こんなことを意識することも大切と思います。

ホワイトベース@小串先生の話は、実践に基づく話なのでめっちゃいいですよ。

丁度、明日から、小串先生は全国セミナーを開催されます。このセミナーは2回コースですが、下記日程で開催されます。

[ 3月 15日(火) 4月 12日 (火) ][ 5月 10日(火) 6月 14日 (火) ]・・・東京
[ 3月 17日(木) 4月 14日 (木) ][ 5月 12日(木) 6月 16日 (木) ]・・・大阪
[ 3月 22日(火) 4月 19日 (火) ][ 5月 17日(火) 6月 21日 (火) ]・・・福岡

クリーニング業界は2回目の4月が行きにくいですが、3月に行って、2回目は6月に行くのもありです。

※これは裏技ですが、「石井から聞いた」と伝えたら、微笑みながら答えてくれます。

大阪の回にはもちろん、私も参加しますよ!!

ホワイトベース@小串先生のセミナーに興味のある方はこちらをご覧ください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする