1点単価とワイシャツ比率の怖い話!!

こんにちは、石井です。

先日、あるクリーニング店さんで値上げの話をしていて、「これはあかん!!」って思って軌道修正しました。

きっと皆様にも参考になると思うので、シェアします。

先日のブログでも書きましたが、「値上げするなら今がラストチャンス!!」って思っています。

※そのブログを見たい方はこちら「しくった、値上げのタイミング!!」をご覧ください。

このクリーニング店さんも私の案に乗って値上げしようとされていましたが、売上や顧客の数字を見て、あれ??って思いました。

◆年間来店回数が11回もある。(通常は6~7回)

◆1点単価がえらく低いなぁ。270円??

ここから色々と調べていくと、ワイシャツ比率が年間で70%もありました。

ワイシャツ比率が70%もあるクリーニング店さんで、ドライ品を30円値上げしても、点単価は9円しか上がらず、失客のリスクもあります。

「これって、やっていいことなんだろうか??」と悩んでしまいました。

ここで数字の問題です。

ワイシャツ130円、ドライ単価(ワイシャツ以外)600円のお店があります。

ワイシャツ比率が30%、50%、70%の時の1点単価はいくらでしょうか??

◆ワイシャツ比率:30%→→1点単価@459円

◆ワイシャツ比率:50%→→1点単価@365円

◆ワイシャツ比率:70%→→1点単価@271円

では、ワイシャツを20円値上げし、ワイシャツ150円、ドライ単価(ワイシャツ以外)600円のお店では??

◆ワイシャツ比率:30%→→1点単価@465円

◆ワイシャツ比率:50%→→1点単価@375円

◆ワイシャツ比率:70%→→1点単価@285円

もう一声、ワイシャツをもっと値上げし、ワイシャツ2000円、ドライ単価(ワイシャツ以外)600円のお店では??

◆ワイシャツ比率:30%→→1点単価@480円

◆ワイシャツ比率:50%→→1点単価@400円

◆ワイシャツ比率:70%→→1点単価@320円

ワイシャツを200円まで上げてもワイシャツ比率70%だと@320円。それよりも、ドライを集めてワイシャツ比率を50%まで下げたら@365円

どちらが簡単で儲けやすいでしょうか?

私は、ワイシャツを値上げするよりも、ドライを値上げするよりも、ドライ品を集めてドライ品が集まった結果、ワイシャツ比率を下げることが、儲かる近道と考えて、そちらに企画を修正しました。

なによりビックリしたことは、その会社の誰もがワイシャツ比率を知らなかったことです。

「ワイシャツはなんとなく多いなぁ!!」

とは思っていたそうですが、そこに対して意識がなかったそうです。

「でも、それでも経営できていたのですから、これからはすごく儲かりますよ!!」

と笑って帰ってきました。

数字って大切だなぁ!!って感じた、先日のあるクリーニング店さん訪問でした。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする