【品質】【価格】【利便性】3つ モノを購入する時に、優先順位が一番低いものは?

まいど、石井です。

昨日の重枝くんのブログ、私の考えていたことが伝わっていなかったので、少し反省してます。

最近の世の動きをみていると、「利便性、利便性」と便利さを売りにしていることが多くなっていますが、「それで本質を見失っていないかな?」と考えていた時の独り言でした。

なので、【利便性】と【価格】と【品質】の3つの優先順位ではなく、

【品質】【価格】【利便性】3つ モノを購入する時に、優先順位が一番低いものは?

が正しい質問でした。

【品質】が悪いのは論外ですが、価格との兼ね合いで仕方がないかぁ!!と思う場合があります。

【価格】は安い方がいいですが、ものや環境によって選択は変わります。

モノを購入するとき、まずは【品質】と【価格】が自分に合うかどうかから始まると思います。

【利便性】は、購入するコトが決まってからの考える話です。

なので、この3つで優先順位が一番低いものは【利便性】です。

でも、クリーニング業界が今、【利便性】がすごくスポットが当たっていて、「それって本当??」と私は首をかしげています。

【利便性】にスポットを当てているのは、大手さんの戦略です。

品質はどこも一緒なんだから、【価格】が安く【利便性】の高いでうちを選んで下さい!!という戦略です。

でも、本当に品質ってどこも変わらないのですか??

私の周りには【品質がいい】と自信を持っているクリーニング店さんが多いです。

でも、何も発信していないので、誰もそのお店を探せません。

というか、重枝くんのように「なにが違うかわからない」という人が大半です。

お客様教育もしないといけないですし、でもその前にお客様に

「こんなことで困っていませんか?」

と聞くことが大切です。

やっぱりまめに、A4縦半チラシをポスティングするしかないですよ!!

20160501-01

A4縦半チラシを作成したい人は、こちらをご覧くださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする