システム化と自働化では、結果が全然変わってくると思うのです。

まいど、石井です。

先日のブログ

「モノ」じゃないんですけどね♪♪

に対して、こんなコメントを頂きました。

それが、面白く、頭がパッカーーンと開いたので今日のブログにしました。

そのコメントはこれです。

*******************************************************************

よく物からコト物から人といいますが、かなり抽象的で数値化しにくくスタッフに伝わりにくいです。

例えばユニクロ、セブンイレブン、そんな事言ってますかー!!

*******************************************************************

スタッフに伝わりにくい・・・・・。確かに一見、それはその通りです。

画一したサービスを目指すなら、システム化の方がいいと思います。数値化も大切です。

しかし、システム化は、代えが効くため価格競争に弱いという弱点があります。

このコメントを下さった方は王道を行っておられます。

「お客様にとっての一番のサービスは、①ものが良く、②安く、③便利。そのために自社の商品を磨く」

そんな方です。素晴らしいです。

その人から見ると、商売なんだからまず「モノ」でしょ!!ということになるのかもしれません。

でも私は、「モノ」を売られることが嫌いなんですね。面白くない・・・・。

そしてスタッフもシステム化したくないんです。変なことをしてくれた方が嬉しいんですね。

スタッフが自分で考えて動く「自働化」を目指している私は、「コト」にこだわります。

あ、でもその結果は数値に落とし込みますし、結果、モノが売れなかったら意味がないので、、、、結局、一緒です(笑)

しかし、数値に落とし込むところが、システム化と自働化では、スタッフの数字に対する意識が変わると思います。

と、今日のブログは勢いで書いてしまったので、まとまりませんので、これでおしまいです。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする