ピークを上げるか、アンダーを上げるか??

まいど、石井です。

今日は売上の上げ方の話です。

売上の上げ方ですが、ピークを高くする(売上の良い月の売上を上げる)ことと、アンダーを上げる(売上の悪い月の売上を上げる)ことどちらがいいでしょうか?

売上を上げるだけなら、ピークを高くする方が販促的には簡単ですが、当社のような製造販売の場合、「作れない!!」という問題に行き着きます。

そしてピークに合わせた生産体制にして、赤字の月を多く作ってしまうのでは、意味がありません。

私は「アンダーを上げる」ことが利益に直結すると思います。

なので、今の私なら、「アンダーを上げる」方がいいと思っています。

※但し、生産に余裕があった頃は、ピークを上げる方に目がいっていたので、これは状況次第なんでしょうね。

この「アンダーを上げる」って難しいです。

今までの延長で頑張ると、どうしてもピークが高くなります。

「アンダーを上げる」ためには今までとは大きく違うことをしないといけません。

例えば、クリーニング業界のお客様が多い当社は、3月~5月の売上がどうしても高くなってしまいますが、年末に忙しい業界をもうひとつのお客様の柱として持てば、1年間、平均して売上がたちます。

今のところ、クリーニング業界のお客様だけで、当社の売上はほぼ100%。当社も大きな変革が必要です。

私は今、そんなことを考えて色々な企画&行動を行い始めました。

皆様もアンダーを上げること、考えてみてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする