街で見た良いデザインのノボリの事例集。

石井文泉堂のシゲエダです。

石井文泉堂ではノボリのデザインや印刷をしてるので

自然と街にある色んなノボリをチェックしてます。

ノボリのデザインで特に注意したいことは
情報を絞ることです。

外に置いて見てもらう為、物理的にノボリと目に距離がありますし

しかも一瞬しか見れない場合も多々あります。

そんな中で最近見た中で良かったノボリを紹介します。

IMG_1305

お手本のような情報を絞ったノボリ

鍼灸院さんのノボリです。

骨盤矯正と大きく書かれ、隣に

「身体全体のバランスを正し正常にします」と書いてますね。

注目を集める黄色と赤の配色に4文字の『骨盤矯正』が否応にも目に入ってきます。

しかも電柱に隠れてますが2本立ててるのが尚、良いですね!

IMG_1301

これも情報を絞ったノボリ

鍵屋さんのノボリです。

これも鍵のイラストと合鍵の2文字が一瞬で

合鍵作れるってことが伝わります。

一瞬で伝えるってことを意識されたノボリですね。

IMG_1333

色でイメージを伝えるノボリ

マクドの新商品「クラブハウスバーガー」のノボリです。

ヨメから聞いたけどマクドの社運を賭けた新商品らしいです。

このノボリから感じたのはサントリーのプレミアムモルツと同じ配色だということ。

紺色と金色の配色は高級感を感じますね。

というかプレミアムモルツが作った高級感のイメージが浸透してるからですね。

高級感=きっと美味しいに違いないイメージです!

マクドは色々あったことでヨメが避けてますけどボクはクラブハウスバーガー食べてみたいです!

IMG_1331

ダジャレを使ったインパクト型のノボリ

個人的にこのノボリが一番好きです。

べんりで酢

横に「おいしい合わせ酢」と書いてます。

ボクは料理を一切しないので酢のことは分かりませんが

はじめっから複数の酢を合わしてある酢だから合わせる必要がなく便利ということでしょう。

ダジャレです。インパクトがあって記憶に残ります!

いかがでしたか?

配色やデザインの手法等、参考になるノボリが街の中にはたくさんありますね!

それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする