複数の店舗がある会社での、売上げが伸びているお店と、売上げが伸び悩んでいるお店の違いとは!!

まいど、石井です。

今日も伊丹先生のブログをシェアします。最近、時間があり皆さんのブログをゆっくり読めますが、やっぱり読むとシェアしたいいい話が多いですね。

この日の伊丹先生のブログでは「複数の店舗がある会社での、売上げが伸びているお店と、売上げが伸び悩んでいるお店の違い」について書いておられます。

売上の良い店はいい立地のお店である可能性が高いですが、売上が伸びているお店は、新規客の獲得とリピート率の高さの2つが重なっている場合が多いと感じています。

伊丹先生は、伸びているお店の違いをスタッフさんのの動き方、心構えの違いを、

◆(1)『つながりを持つこと』

◆(2)『きっかけを作ること』

という風にまとめておられます。

詳しくは、伊丹先生のブログ「目の前にお客さんがいない時、あなたは何をしているのでしょうか?」をご覧ください。

「つながりを持つ」ことのために、お礼のお手紙を書くとか、店頭看板を書くとかがあります。

売上を上げるための即効性はありませんが、売上の高いお店って、毎年の積み重ねで上積みしていった結果、今の売上になっていく場合が多いです。

クリーニング業界はリピート率の高い業界です。「つながりをもつ」ことを取り入れ、継続することって、すごく重要です。

そして、そんなことを続けながら大切なことは「きっかけを作ること」です。

普段、繋がり続けているからこそ、「タイミング良く伝える」だけで来店頂けます。

伊丹先生のブログでは、きっかけを作りをどう考えるか、ヒントが乗っていました。

◆『今のタイミングで、何を伝えれば来店のきっかけになるのか?』

◆『どんなお客さんに、お知らせすれば喜んでもらえるのか?』

◆『その結果、どんな体験ができて、どんないいことが起こるのか?』

なかなか面白いヒントですね。

伊丹先生のこのブログ「目の前にお客さんがいない時、あなたは何をしているのでしょうか?」をご覧くださいね!

売上を伸ばし続けるためには、ひとつはポスティングを行い、お客様を直接呼ぶことが大切です。

でも、せっかく来て下さっている人をないがしろにしては売上は伸びません。

「つながりをもち」「きっかけを作る」コトを是非、継続してくださいね。

そうそう、面白いポスティングセミナーを発見しましたが、それについては、明日に書きますね!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする