ポスティングの神、降臨

石井文泉堂のシゲエダです。

先日のぶんちゃん研修会OSAKAはヤバかったです。

何がヤバイって神戸の岡本さんにこれまでのポスティングを実践された話です。

ウチの社長が1時間半しゃべってボクがメモしたのはたった2行(笑)

岡本さんの話は45分くらいでボクのメモはA3用紙にビッシリ!

ポスティングの神と言われるのも納得でした。

岡本さん-01

ポスティングの神、降臨。

岡本さんが使うチラシの主なのはA4縦半チラシ。

ポスティングの精度を上げながら継続することで

回収率は最初の頃は1%だったのが年々上がってきて今は5%。

ほぼ同じチラシを使い続けてますが回収率はどんどん上がってます。

継続って大事です。

で、具体的な方法や深い部分は岡本さんの

ノウハウですので詳しくは書けません。メンゴ。メンゴ。

正直、凄すぎて引きました。

でも基本の部分だけは誰でも真似できます。

その部分は最低限やってほしいなって今回、強く思いました。それは

本当の意味での商圏の把握。

自分のお客さんはどこから来てるのかを知っておくこと。

やり方は簡単です。

お客さんの住所をエクセルで書き出して

地図に点を打っていく。

※地図はゼンリンさんのCD-Rが付いているのがオススメだそうです。
そうすることで、点の多いエリアが自分のお店の強いエリア。

点が少ないところは弱いエリアかが分かります。

簡単でしょ。

それが分かれば、まずは強いエリアにポスティングして

さらに強くしていく。

距離の近い所が商圏なのは間違いないですが、

やみくもにポスティングしてもダメだそうです。

近くても弱いエリア。

少し遠くても強いエリア。

そんな強弱がで多少は出てくるみたいです。

基本の部分ですけど、まずはこの商圏の把握をすることで

ポスティングの効果は全然違ってくるようです。

地図に点を打つ。基本ですけど結構それをしないで

やみくもにポスティングされている方は多いと思います。

是非、その真似してくださいねー。

それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする