ダウンはダサイ??

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日もまた、ダウンのことを書かせて頂きます。

今年の春、ダウンのクリーニング点数が減っている傾向は強いようです。

「温暖化の影響かな?」と思ってみたり、

「ダウン点数は減っているけど、高級ダウンは2割増えている」

なんて情報が入ってきたりで、、、、、。

こんな時は敬愛する伊丹先生に相談して、情報交換しました。

伊丹さん曰く、

「1月~5月の数字を見ると、コートは横ばいですが、ダウンは10%ぐらい減っている」

「その理由は・・・・・・・」

伊丹先生の答えって、何と思いますか?

私は「遅れているだけなんじゃないですか?」って答えたんですが、伊丹先生の答えが深かったです。

「石井さん、それもあります。でもね、ダウンって若い子たちはもう着なくなっているんです。うちの娘(20代)なんて、ダウンはおばさんが着る服って言ってますしね。もうダサイんです。」

ちょっと愕然としながら、でも、納得の答えでした。

ウチのツマは、今年、お客様に会う時にダウンを着ることを禁止し、コートを着させられました。そっか、ダウンはダサイのでツマはそう仕向けたのかぁ!!

ダウンは普段使いのみ。

なので、あのちょっと高かった、でも3年着たダウンは、今年は家で洗っちゃいました。

だって普段使いの服は、クリーニング対象外ですから・・・・。

クリーニング業界の春の華であったダウンって、これから減っていくのかもしれない。

でも、6月なんで、出し忘れDMを送って、あがくことはしたいですけどね。

※出し忘れDMって、こんなのです。

20160607-01

まずは、これで6月~7月をしのいだ後、、、、先を考えないと!!って思います。

じゃあ、クリーニング業界は何をしたらいいのかというと・・・・・、結局、閑散期の売上を上げるしかないでしょ!!

何度も言いますが、ワイシャツとズボンで儲かるクリーニング店を作る。

お客様と深い関係性を気づいて、何でも洗ってくれるクリーニング店になる。

そんな道じゃないですか!!

20160607-02

↑こんなことをチラシはポスターで伝えることも大切ですよ。

そうそう「何でも洗える!」訴求をしているクリーニング店さんは、お客様から

「そろばんを洗って欲しい!!」って頼まれたんですって。

面白いですね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする