やっぱり、こんなことが嬉しいんですね!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

私には「嬉しいポイント!!」が2つあります。

一つ目は、私のネタをぱくって下さることです。

ぱくった方は恥ずかしそうに「勝手にぱくらせて頂いています」なんて言われますが、私はむしろ嬉しいです。

だって、それは価値があるものを発信している証明ですから。

ここでポイントがあります。そのネタをぱくったことを私に伝えたり、相談したりすると、もっと私は喜びます。

「石井さんのネタを使わせて頂いて、こんな風にしました!!」

なんてメッセージがくると、必ずワンポイントアドバイスしますし、さらに「機会があれば、その会社に伺おう!!」なんて思います。

情報は双方向での交換が大切です。

是非、私の販促ネタをぱくって、堂々と報告ください。めっちゃ喜びますから!!

もう一つは、私のプライベートを知って頂いていることです。

ほぼ初対面の方でも、メルマガやブログ、FBで繋がっていることがよくあります。

私は相手のことは知らないのですが、

「石井さん、テニスされるんですね。今度、一緒にテニスしませんか?」

なんて言われると、本当に嬉しいです。

これって、えこひいきされている感があるからなんでしょうね。

これって、接客における大切なポイントです。

相手の名前を覚える。相手を知る。

まずは、そんな基本を押さえることからやってみてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする