クリーニングに出しても縮まないワイシャツの開発に期待してます!

ワイシャツの袖が短いシゲエダです。手が長くなった訳ではありません。

IMG_1565

袖が縮む現象。

形状記憶ワイシャツにはトップヒューズ芯と言われる芯を生地に接着しています。

クリーニング店にワイシャツを出すと

高温のプレスによって接着剤が溶けて、芯が縮む場合があるそうです。

そんなボクが何気なく、ゼンドラ新聞に掲載していた記事を見て

嬉しくなりました。それがコレです。

IMG_1554

ボクはよくTOKYO SHIRTSさんでワイシャツを買います。

よく行くイオンに入ってて、手頃な価格で洒落たシャツが買えるからです。

記事によるとTOKYO SHIRTSさんが縮まない芯地を採用。

クリーニングに出しても縮まないワイシャツを開発。秋頃から販売とのことです。

TOKYO SHIRTSさんのワイシャツを買うイチ消費者として

ワイシャツが縮まなくなるのは嬉しいです!

えっでも

クリーニング店で販売!?

TOKYO SHIRTSさんの店舗では売らないの??

どこのクリーニング店で!?

TOKYO SHIRTSさんの店舗でも売って欲しいです!

そんなイチ消費者の声は置いといて

この記事を読んでると、またクリーニングが少数派なんだなと感じました。

東京シャツ㈱の商品企画課の長村氏いわく

形態安定シャツだから家庭で洗えるシャツですよといっても、

当社の調べで3割弱の方はクリーニングに出している。

それならなぜ、形態安定を買うのか不思議だった。

不思議だったって(笑)

それは、ほとんど形態安定しか売ってないからです(笑)

でも3割弱がクリーニングで、7割強が家庭洗濯だから

そもそも家で洗うことを前提に作られている訳で

縮むことを想定してないんですよね。

あとボクが思うのはグレーゾーンの人もいるんですよね。

家庭洗濯ヨメ仕上げ、でも時々クリーニングみたいな。

だから形態安定の方が良いけど、クリーニングにも出す人。

そんな少数派やグレーゾーンのニーズも

商品開発されるってことで、期待してます!

イチ消費者として!それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする