もう6月30日、今年も1年が過ぎましたね!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

ふと気づくと、もう6月30日。2016年も半年が過ぎちゃいましたね!!

この前期を振り返ると、当社はかなり忙しかったです。当社が忙しくなっていると知って頂いているお客様から、早め早めの注文を頂けたため、例年より2週間も早くチラシの受注が頂けたことが嬉しかったですね。

今年はチラシと、特にDMの注文が増えましたね。顧客管理をされるお店が増えることは何よりです。

でも販促って、去年があって今年がありますよね。今年、クリーニング業界は全体的に悪かったのですが(当社調べでは3-5月の昨年対比プラスのお店は約30%)、それでも始めてDMを採用されたお店の売上は伸びていました。始めてDMをすると、そんなに効果がありますが、来年は今年の数字との戦いなので、今年、なにかで成長しないと来年、負けちゃいますので、そこが販促の大変なところです。

そんな時に考えることって「安定的に売上を伸ばす方法って何かないかな?」ってコトです。

売上を伸ばすためには、お客様を減らさないことが大切です。

当社の例で上げると、6月、当社のチラシ部門の売上がめっちゃ良かったです。昨年対比はなんと150%。これは相当な異常値です。「なぜなんだろう?」と数字の中身を調べると、去年、チラシを注文頂いたお客様はほとんど、今年の6月も注文を頂いていて、それに上積みの新規案件があるから、こんな異常な数字になっていました。

この報告をスタッフ伊藤くんからして頂いた時の一言が印象的でした。

「多くの方が同じ時にリピートして頂けていることに驚きました。今年、新しく注文頂いた方にも来年、同じ時期に注文頂けるよう、精一杯、仕事をします!!」

なかなか社長泣かせのグットコメントです。そしてこれが、「安定的に売上を伸ばす方法って何かないかな?」の答えだと思っています。

まず、リピート対策。これが大切です。

でも、そもそも新規客が来ないなら、リピート対策も何もあったもんじゃないですよね。

昨今、新規客の獲得が難しくなっていると言われていますが、クリーニング情報を求めている声って高まっています。ただ、必要な人に届いていないだけです。

アナログツールは必要ですが、それだけでは厳しいかな?

なので、私はクックパッドさんと提携しました。

クックパッドで地域の方に情報発信する!!

これって面白いと思います。今日は東京で、クックパッドを取り組んでおられるクリーニング店さんの実践報告会があります。

また、面白い情報をゲットしたら発信しますね!

20160629-01

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする