ワイシャツ回数券の販売を2月、8月がいいと言っている理由とは?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

そろそろ8月のワイシャツ回数券販売に向けての準備の時期ですね。皆さん、準備は大丈夫ですか?

8月~販売すると言っても、そこはアバウトさも重要です。

「今年は7月30日が土曜日なので、7月30日スタートがいいかな?」ということも考えて頂きたいですし、7月の来客者にワイシャツ回数券の販売予約券を渡すことも重要です。

今日は私の企画では、ワイシャツ回数券の販売期間を年2回とし、

1回目:8月1日~9月10日

2回目:2月1日~3月10日

とした理由について書かせて頂きます。

ある人からこんなことを言われました。

「ぶんちゃん、Y券の販売はボーナスの出る6月12月の方がいいんじゃない?」って。

それも一理ありますが、私はそこは気にしなくていいと思っています。

そもそもY券を買える人は、いつもワイシャツをクリーニングに出せるお金持ちな人です。そんな人が「お金が苦しいから買えない」なんてことはありません。その言葉の裏には「今日は他に使う当てがあって、買えない」という意味であって、クレジットカードが使えれば、この問題は解決します。

6月12月は他の企画と重なる時期なので、もっとも閑散期で、ワイシャツ客しか来ない2月8月の方が、売りやすいと考え、この時期にしました。

(私は経営者なので、ボーナス時期の方がお金がなくなりますしね)

2月8月は一番底の閑散期ですが、この時期に限って限定でY券を販売することにより、Y券のまとめ買いがおきるので、売上の底上げができます。

アンダーを上げる!!

そこが私のテーマなので、やっぱりY券の販売時期は2月8月限定ですね。

なお、Y券の割引率はそんなに高くする必要はないので、「1枚お得!!」でいいですよ。そんなことをシンプルに唄っているのが、このポスターです。

20160703-03

【65-130:こだわりY券】

1800円という金額はもちろん変えられますし、天然のりを使っていない方は、その文言を外すこともできます。

「温水洗いワイシャツ回数券」って表現が気に入っています。

さて、そろそろY券を買って準備する時期です。こちらからまずY券を購入し、必要なポスターも購入くださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする