今年の春を振り返り、夏、秋、冬を考えると・・・・!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

2016年春のクリーニング業界を振り返ると、悲惨でした。「暖冬」「秋からの消費の落ち込み」「クリーニング利用者の高齢化」のトリプルパンチで、3月→6月のクリーニング業界の点数は10%くらい落ちています。

この数字をどう考え、夏、秋、冬をどう乗り切るのか? そこって大切です。

「安易な安売り」という選択はもう無理でしょう。夏~秋の無理な安売りは、利益の吐き出しにしかなりません。

こんな時、私は基本に戻ります。

20160709-01

その基本とは、高田靖久先生が掲げる顧客戦略プログラム「LTVMAX」です。

*Life Time Value=顧客生涯価値
(お客様が一生涯で生み出す利益)

これをいかに最大化させるか!!ここですよね。そのために!!

STEP1)新規のお客様を集める

 ↓まずは知って頂くための配布メニューを作成する。→A4縦半チラシ

STEP2)お客様を固定客にする

 ↓固定化のためのお礼のお手紙』→新規固定化ツールの見本はこちら

STEP3)お客様を成長させる

 ↓お客様をえこひいきするランクUPシステム

STEP4)大切なお客様を維持する

  お客様と関係を深めるニュースレター

この4つのSTEPのどれが出来ていないか、見直しが必要です。

特にニュースレターを行うことによって、閑散期の底上げができますので、夏~秋の企画として最適です。(ニュースレターは毎月1回以上が必須です)

さて、あなたは今、どんな状態で、どんなことがしたいですか?

今週は大阪にいますので、お気軽に相談のお電話、くださいね!!

石井文泉堂TEL:06-6971-2907

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする