鹿児島、福岡と回り、今から大阪に帰ります。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

24日(水)は鹿児島、25日(木)は福岡で、秋のぶんちゃん研修会「クックパッドのクリーニング業界での活用方法」の話をしてきました。

そのセミナーの中で「メディアに関する全国世論調査」の2015年度版を紹介しました。

20160824-02

新聞を取っている世代は、40代になると激減します。

私は44才で、新聞を取ってますが、情報を得るのはネットの方が多く、購入に結びつく情報収集は圧倒的にネットが多いです。

これから、スマフォに情報を送ることがますます大切になります。

でも、DMやチラシを減らしてデジタル販促に変えたらいいのかというとそれも間違えです。

デジタル販促は息が短い販促です。

やはり形に残る、お客様の手元に存在するDMやニュースレターがメイン販促であるのは変わらないです。

また、A4縦半チラシのポスティングで新規客の獲得と既存客の来店UPを行う。これの継続はとっても重要です。

それに加えて、デジタル販促を行うことで、若年層の脳裏に刻むことができます。

デジタル販促はコストが安いので週2~3回、継続し続けることが重要ですね。

私がクックパッドを私の販促企画の中に入れようと思った理由は、新規客が取れるからです。

まだ来店のない方に情報を届けることなんて、普通、ありえないことがクックパッドで出来る。ここですよ、ここ。

デジタル販促は、今までやってきたことの代わりではなく、上積みです。そこは間違えなく、やてくださいね。

メール販促がDMの代わりにならなかったことは、皆さん、ご存じでしょうから・・・。

さて、今日は一番、強者が集う大阪でのぶんちゃん研修会です。

頑張ってまいります!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする