クックパッド販促は、ポストを作ること!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先週は、水、木、土と「クックパッドのクリーニング業界での活用」について話してきたのですが、大阪会場2部の最後に、パイセン@國重さんがこんなことを言ってまとめられました。

「クックパッドはポストを作るってことなんやね!!」

すごい一言だったんですが、この言葉だけではわかりませんよね。

20160827-01

クックパッドのトクバイと契約すると、デジタル会員がどんどん集まります。

1ケ月に50~100人もデジタル会員が集まります。

多い会社は半年で1店舗1000人近く集めている人もおられました。

「でも、売上が上がらない。クックパッドできた新規客が1人もいない。」

と、ある参加者が嘆いておられましたが、それはクックパッドの活用方法が間違えているのです。

1000人もデジタル会員がとれたら、「そこから売上を!!」と期待しちゃいますが、クックパッドのデジタル会員は、自社に来たことのない人たちとの緩やかな繋がりです。

相手のスマフォに、情報を届けられるポストを作った状態です。

クックパッドの会員が増えてもそこですぐに売上は上がりません。そのスマフォというポストに何を届けるのか、そこが重要です。

相手は女性と若年者層。今までのクリーニングの常識とは違うことをしないと、その世代は反応してくれません。私は「トクバイ」という言葉に踊らされることなく、定価訴求、価値訴求でいいと思っています。クリーニングのことなんて、誰も知らないのですから・・・。

でも、その前に、情報を届けるためのポストがないと、なにも始まりませんから・・・・。

國重社長(ポスティングの教祖様)はこんなことをおっしゃっていました。

「お客様に情報を届けないと選ばれることはない。選ぶのは相手だけど、まず、届けないと選ばれることはないし、何も始まらない。そのために毎月1万枚、ずーーっとポスティングしている(もう5年以上)けど、ポスティングできないマンションも増えてきて、情報が届けられない。これはポストがないことと同じ。でも、このクックパッドを使えば、その人達にも情報を届けることができる。クックパッド側が勝手にデジタル会員を集めてくれるんやから、これはポストを作る行為やね。前回、聞いた時はやらんでいいと思ったけど、今回はやるわ!!」

この話を聞いて、私も思いました。

クリーニング店の皆さん、クックパッド、やり!! いや、もう「やれ!!」って言いたいですわ。年内はお試し無料でできるこのサービス、やらない理由がないです。

申し込み書をここに付けて置くので、必要事項を書いて、06-6978-3164までFAXしてくれたら、あとは手配します。

申込みしてくれた人には、今回のセミナー資料もプレゼントするし、立ち上げのフォローも当社でしますから(有料サービス)!!

お申込書(石井文泉堂)

とにかく、クックパッド、やりましょう!!

これは若年者層のスマフォにポストを作る行為なのだから・・・・!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする