一番のダイエットって、これかも(笑)

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、ホワイトベース@小串先生のセミナーに参加してきて、またまた面白い話を聞きました。コレって、ダイエットのネタになるかも??

人間の「脳」の重さってどれくらいと思いますか?

20161016-01
出典先:https://pbs.twimg.com

だいたい体重の2%ぐらいしかないそうです。

では、その「脳」が使うエネルギーってどれくらいなんでしょうか?

実は、「脳」は全体の20%もエネルギーを使っているそうです。

もしかしたら、めっちゃ勉強したら、ダイエットできるかも??過去にそんな経験があります。

中学3年生の時、一度、劇的に体重が減りました。実は中2の冬、私の偏差値は55だったのですが、行きたい高校の偏差値は66。「あ、足らん。やらなぁ!!」って思って始めて自分から勉強をしようと思いました。

1年後、めでたくその希望する学校に合格したのですが、そう言えばあの時、めっちゃ体重が減りました。身長165cmなのに体重42kgくらいまで減ったことを覚えています。

あと、大学でレーザーメスの研究を必死でやっていた時や、サラリーマン時代、ステアリングの動作改善を必死でやっていた時も体重が減りました。

もしかして、今、体重が減らないのは「頭を必死で使っていない??」なんて思ってみたり・・・。

あと1週間で1kg減らしたいと思っている私は、運動トレーニングだけでなく、頭を激しく使うトレーニングを取り入れてみようかと・・・・。

まずは子供と英単語の暗記勝負からですかね(笑)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする