のぼりが風でめくれて困っている方へ

石井文泉堂のシゲエダです。

最近はノボリの話題ばっかりですが今日もノボリの話。

先日、あるお客様から質問を頂きました。お客様って言っても資材商さんですけど

「木綿ののぼりって作れるンですか?」

初めて言われる質問でした。

「木綿ですか?ちょっと分からないので一旦、お調べして折り返しますと伝えました。」

通常、のぼりの生地はポンジと呼ばれるポリエステル系の布生地です。

ボクは木綿のぼりが作れるかどうかは差し置いて、なんで木綿なのかが気になりました。

なので聞いてみました。

ボク「ちなみに、なんで木綿にされたいですか?」

お客様「のぼりが風でめくれるらしいんですよ~」

ボク「えっ木綿だとめくれないんですか?」

お客様「分からないんですけど、風でめくれるから木綿にされたいそうです」

ボク「そうなんですね。では、まず木綿のぼりが作れるか一旦調べてみます。」

ってことで調べてみました。

えー申し上げにくいですが

ウチでは取り扱ってませんでした!

でもお客様は木綿のぼりが欲しいんじゃなくって

のぼりが風でめくれないようにしたいんですよね。

Googleに「のぼり めくれ」って検索してみると

Amazonでのぼり巻き上がりストッパーなるものが!

%e5%b7%bb%e3%81%8d%e4%b8%8a%e3%81%8c%e3%82%8a%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%83%e3%83%91%e3%83%bc-01

他にも

のぼり巻き上がり防止用品くるナビ

色々売ってるみたいです。

他にもホームセンターにはのぼりのポールや注水台も置いてるので

同じ売り場にも売ってるかもしれません。

そんな訳で、折り返しの電話では

木綿ののぼりは取り扱ってないですけど、巻き上がりストッパー等のことを

お伝えしたところ

「そこまで調べて頂いたんですね!」と、ヒジョーに喜ばれました。

自分で、やるな!オレ!って思った話です(笑)

あと世の中的に木綿のぼりは存在するみたいですけど

木綿だからめくれないってのが分からないままなんですよね。

生地の厚みがあってめくれにくいのかな。

分かったことは昔ながらの風合いとか懐かしい雰囲気を出すのに

木綿のぼりは使われるそうです。

では、のぼりがめくれて困っている方は

お近くのAmazonで巻き上がりストッパーをご購入ください。

それでは。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする