10月を振り返って、気になった3つのコト!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

11月ももう3日ですね。

10月を振り返り、気になったことが3つあります。

1つ目はTV撮影ですね。実はTV撮影も楽しかったのですが、取材を何度も受けて、自社がなぜ、今、そんなことをやっているのか、見つめ直せたことが大きかったです。

放送は11月27日(日)と決まっているのですが、11月20日(日)までは番組名とか、内容とかは好評できませんので、もう少しお待ちください。

2つ目は福袋です。これですね、これ!!

20160920-03

最初、3社連続で断られて「福袋、売れませ~~ん!」なんて弱音をFBにあげましたが、その後、順調に営業を行い、最終9万枚の注文を頂きました。そして「まだ行ける!」という自信もあるので1万枚を追加し、10万枚で発注しました。

この10万枚って数字、去年は1万枚(紹介を含めても4万枚)しか売っていなかったので、相当な伸びです。ちなみにどうやって営業をかけたか、お教えしましょうか?

まずはブログとメルマガで発信しました。その時のブログがこちらです。

福袋って、この4種類のやり方があるんですよ!!

あとは電話をかけただけです。それもこんな電話です。

「福袋企画、興味ありますか?」

結構、皆さん、ちゃんと見てくださっていて、「うち、他の企画とぶつかるから」という断りも当然あったのですが、「聞きたい!!」って方もいっぱいで、その人にはすぐに説明せず、「どこを聞きたいですか?」って聞くだけで、後は売れちゃいました。

簡単でしょ!!

◆お客様と仲良くなる

◆お客様にちゃんとすすめる

それだけで売れちゃうんですね。

あとは、福袋企画の続き、のぼりや短冊ポスターの案内が11月の仕事です。

福袋企画の商品案内はこちらをご覧ください。

3つ目は・・・・・・。

こういうとき、いつも3つと書くクセがついているので「3つ」と書きましたが、3つ目はどれにしましょうか?

やっぱり今、気になることはデザイン部の残業時間が多いことですね。それもムダに多いです。ここの残業が多いと私が本気で売りに入れないので、当社の売上が伸び悩みます。

うまく仕事がこなせていないようで、そこが気になるので、ちょっとやり方を変えました。今週からデザインのラフや見積もりなど企画に相当関わるようにしました。これって2年前の状況に逆戻りですが、もう一度、スタッフを育てなおします。

と、今日は自分の10月を振り返ってみました。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする