チラシの雰囲気やデザインを変えたいって言われますが…

石井文泉堂のシゲエダです。

ポスティングチラシを定期的に撒かれているお客様から

前に作ったチラシの色とか雰囲気を変えたいって時々言われます。

もちろん、デザインはいかようにも変えることは出来ます。

何回も同じようなチラシを作ってると作ってる側が飽きちゃうんですかね。

その気持ちは分かります。ボクも新しいものが大好きです。

でもこのお客様、チラシの反応が良いんです。

既存のお客様の利用も新規のお客様もチラシを撒き始めた頃より増えています。

反応が良いなら基本的にデザインを変える必要がありません。

ポスティングチラシは何度も同じポストに継続して入れてもらって

近隣の方に認知してもらうことが目的です。

認知してもらう為には同じ雰囲気のデザインのチラシを

何度も撒き続けることが必要です。

デザインの雰囲気が変わってしまうと

せっかく認知されたお店も違うお店と勘違いされる恐れもあります。

石井いわく年に最低8回から出来れば月1回の年12回の

ポスティングをオススメしていますが、同じポストに7回入れた時あたりから

急に反応が良くなるそうです。

この話を石井から聞いて

同じのを7回も入れなきゃいけないのか!ってボクは思いました。

ってことは不用意にデザインの雰囲気を変えたりすると

認知されるのにもっと時間がかかっちゃうってことです。

ってことで、せっかく良い反応が出てるなら変えない方がいいです。

もちろんクリーニングの場合、季節に応じてアピールしたいものが変わりますから

部分的には変えますよ。大枠のデザインの雰囲気は変えない方が良いってことです。

もう一つ、オススメしない理由があります。

それは

デザイン費が高くなります!

不要なデザイン変更やめよう。それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする