クリスマスをのぼりで盛り上げましょう!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

さて、今日でCLV21も終わり。明日からは一気にクリスマスモードです。

このクリスマスのぼりは手に入れていますか?

まずは店頭からクリスマス感が大切です。

20161103-02

店内はクリスマス短冊で飾り付けをして、気分をもりあげましょう!!

このクリスマス短冊ポスターは、60cm×20cmの縦長なポスターです。

緑:5枚。赤:5枚の10枚セットで1400円なので、1枚単価はたったの140円です。

私は飾り付けは気軽にするものって思っているので、この短冊ポスターはいいと思っています。ハロウィンは売り切れちゃったけど、このクリスマス短冊はどうかな? 季節限定商品なので早めのゲットがオススメです。

20161103-01

「こんな飾り付けで売上なんてあがるの?」って思っているあなた、、、魔法の言葉をお教えしましょう。菅(すが)先生の本にあった言葉で、高田先生も認めた言葉です。

高田さんが、菅さんの本を紹介するときに書かれた文章を添付すると、

【こんなお店は100%つぶれる】

質問です。
「お店の売上げを伸ばすには、どうしたら良いでしょう?」

この質問に、『こんな美容院は100%つぶれる』の著者・菅俊介氏は、著書の中でこのように回答しています。

「この質問の答えはたったの2つ。
 ▼お客様と仲良くなる
 ▼お客様にきちんとおすすめする
 以上です」

うん、うん。
とてもシンプルな答えです。
しかし、私はこのようなシンプルな答えの中にこそ、お店の売上げを変えていく、劇的なヒントが隠されていると思うのです。

美容院にとって(いや、美容院限らずとも)店販はとても重要です。
また、単価の高い施術や、オプションメニューを販売することも大事でしょう。

でも、これはお客様にきちんとおすすめしないと、なかなか売れていく物ではありません。

ところが、そもそも美容師さんは、おすすめするのが苦手。おすすめするときも・・・変にうわずっちゃったりして(笑)

なので、店販やオプションメニューの売上げ構成比が10%以下というお店も多いですよね。(ドキッ!)

では、きちんとおすすめすれば、それで売れていくのでしょうか?

いえ、そうではありません。
その前に「お客様と仲良くなる」ことも、同じく重要です。

菅さんは、ご著書の中で次ようにも書かれています。

「でもね、それらのことは、どちらかだけだとなかなかうまくいかないんですよ。まさに片手落ちの状態。大切なのはこれらの2つがセットになって初めて意味があるということ。その両方のバランスが取れて初めて売上につながるのであって、どちらか片方ではその効果は半分どころかほとんどゼロにもなってしまうのです。」

そして、この本では、今以上に「お客様と仲良くなる方法」や「お客様におすすめしやすくなる方法」が具体的に紹介されています。

美容院さんエステサロンさんに限らず、全ての店舗経営者様にお勧めの書籍です。

ただ、噂が噂を呼んでいて・・・現在アマゾンでは売り切れが続いているようです(汗)

もちろん、楽天や一般の書店さんでも販売していますので、お急ぎの方はそちらでお買い求めくださいませ。

以上、久しぶりに高田お勧めの書籍でした♪

高田さん、さすがな文章力です。やっぱ、高田さんはすごいなぁ!!・・じゃなくて(笑)

「お店の売上げを伸ばすにめの答えはたったの2つ。
 ▼お客様と仲良くなる
 ▼お客様にきちんとおすすめする
 以上です」

そうなんです。以上なんです。お客様と仲良くなって、お客様にきちっとおすすめすればいいんです。その第一段階、お客様と仲良くなるために、「お店の装飾」って大事なんです。

だから、このクリスマス短冊やのぼりが重要なんですね。

これらの商品が欲しい方はこちらから購入ください。

そして、今回、高田さんが紹介された菅さんの本、『こんな美容院は100%つぶれる』は、一時、在庫不足だったようですが、
※私が買い占めたのが原因ではないですよ(笑)

201610124-01

もう、アマゾンからちゃんと供給できているようです。欲しい方はこちらから購入ください。

では、展示会の最終日、頑張ってまいります。今日は「神・岡本さん」セミナーですよ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする