数字管理って、実は難しくないんですよね。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

数字管理って言葉を聞くと、なんか難しい気がしますが、実は簡単です。

エクセルで数字入力とコピペが出来るレベルで十分です。

まず、こちらより、月報フォームをダウンロードしてください。

※DOWNLOADのボタンを押すだけでOK。こんな表が出てきます。それを別名保存します。

20161210-09

この表に、2014年1月から現在まで毎月の、売上、客数、新規数、年間有効会員数、点数、ワイシャツ点数の数字(表の左側、青色の部分)を入れます。わからない数字があっても大丈夫です。入れることができる範囲で入れて下さい。

次に、数字を入れた行までは、右側の数式をコピペします。実は2016年7月まではグラフに反映できる数式を入れていますが、それ以降は入れていないので、「2016年7月行」の数式をコピペする必要があります。

↑↑月計を入力した月まで、上の1行をコピーして下さい。するとグラフに反映します。↑↑

と書いてあるので、その通りにやって頂くと数式が反映され、グラフ化されます。

20161210-10

上の通り、ここを押すとグラフになります。これで、今までのあなたの会社の売上や客数、新規数や点数の流れがわかります。

入れてみて、数字の意味がわからない場合は、是非、来店のぶんちゃん研修会にお越しください。そこを重視した勉強会を行いますので。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする