美容室さんに、喜んで18,000円も払ってしまった理由。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は質問から・・・・!!

「お店の売上げを伸ばすには、どうしたら良いでしょう?」

こんな質問の投げかけられたら、あなたは何と答えますか?

・・・・

・・・・

・・・・

この質問に、『こんな美容院は100%つぶれる』の著者・菅俊介氏は、著書の中でこのように回答しています。

「この質問の答えはたったの2つ。
▼お客様と仲良くなる
▼お客様にきちんとおすすめする
以上です」

購入はこちら
こんな美容院は100%つぶれる―繁盛するヘアサロンが実践する非常識な成功法則/菅 俊介

この本に書かれてあることを、そのまま体感できた例を紹介します。

私が最近、通っている美容室さん、ClearTimesさん。ここで受けたサービスのお話です。

先週の日曜日にカットに伺いました。少しカットを始めたタイミングでこんなことを担当の久志本さんから言われました。

「石井さん。年内は今年、最後ですか?」・・・私的には、え、そりゃそうやん。って思っていた所に、

「今年、めっちゃ忙しそうにされていたので(FBで繋がっています)、年内最後は自分へのご褒美、しませんか?」と言われて、このポスターを指さされました。

20161218-01

え、なになに・・・・。と思いながら、ポスターを見てしまったんですね。

実は、前々からスカルプ、やってみたいと思っていたんです。そこに「自分へのご褒美」なんて甘い言葉が・・・・。思わず、「お願いします」って言っちゃいました。

そしてそれだけに留まらず、カラーリングまで注文しちゃいました。

いつもは家で白髪染めをしているのですが、最近、髪の毛が細くなっていて心配な私に、髪をいたわり、髪を太くするカラーリングを提案されちゃって、断る理由がなく、8000円のカラーリングも注文。その時の嬉しそうな私。

20161218-03

そして、仕上がりはコレ。1万8千円の仕上がりです(笑)

20161218-02

尾上姉さん、ちゃんと髪は下ろしていませんよ(笑)

今回のポイントは、ちゃんと仲良くなった人に、ちゃんとオススメして頂けると嬉しい♪ってことです。だって、嬉しいからセミナーでもしゃべるんですから・・・・。

是非、皆様もClearTimesの久志本さんを見習って、お客様にオススメして下さいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. クリアタイムズ源 より:

    いつも久志本がお世話になっています。石井様こそ今年1年間本当に頑張られていると聞いています。これからもご指導お願いします。感謝!
    私達は、一人一人のお客様の想いを現実に創り出す。
    予想を超えるサロンでありたいです。

    • ishiibunsendo より:

      本日は、子供たちのカットをありがとうございます。楽しんでいける美容室さんに出会えて幸せです。これからもよろしくお願いします。