新規客を取る為に何かしてますか?

石井文泉堂のシゲエダです。

前回のブログ【めっちゃ家族を出したセミナーで伝えたかったこと。お客様は減ってしまう理由とその数。】でお店の質やサービスとは関係なく

定年(人口減少)や引っ越しでお客様は減ってしまうってことを書きました。

さらに、その中でボクの息子ヨシツグが生まれたのと同じ

2015年の出生数は100万人と書きました。

最近、配達中の車のラジオで

2016年の出生数が98万1000人というのを聞きました。

100万人を割るのは統計を取り始めた1899年以降で初めてだそうです。

【今年の出生数、初の100万人割れ…厚労省推計】YAHOO!ニュースより

人口減少、少子化ってボク達個人の力では止めようがありません。

引っ越しの出入りも防げません。

ボク自身、今年の2月に引っ越ししました。

最寄り駅は放出(ハナテン)という場所です。

引っ越しした当初、放出周辺にどんなクリーニング店が何店舗あるか知りません。

なのでGoogleで放出、クリーニングで検索。

検索して出てきたのは駅周辺にある

関西で大手のクリーニング店のサイトが2、3件出てきました。

でもね~放出って場所は東西に線路が走っていて

踏切をわたってお店に行くのは、かなり面倒くさい。

踏切が中々開かないから。距離以上に遠い。

検索して出てきた大手クリーニング店はみんな線路より北側で

ボクの家は南側なんですよね。

もちろんボクの家と同じ線路より南側にもクリーニング店はあります。

でもHPはない。

HPがないお店ってクリーニング店に限らず沢山あります。

そんなHPがないお店は引っ越しで商圏に入ってきた

新しくお客様になるかもしれない人にアピールする方法がないのか?

あります。ご安心ください。

それはポスティングです。

シゲエダ家が引っ越しして早10ヶ月。

その中でマンションよりポスティングしにくい一軒家とも言えど

色んなチラシがシゲエダ家にもポスティングされました。

宅配ピザ、美容室、カフェ、不動産、リサイクルショップ等々。

自分で作って貼った自慢の表札

でもね、

クリーニング店のチラシはゼロ!

かなし~!

お客様は減ってしまいます。

新規客を取る為に何かしてますか?

先日のCLV21の3日目の朝、ポスティングの神こと岡本さんと一緒に

ビッグサイトへ向かって歩いていました。

その時、神様から出た御言葉が

「家の近所でも飲食店がオープンしたり閉店したりするけど

なんでポスティングしいひんねやろな?ポスティングしたら売上上がるのになぁ」

ですって。ボクはその時二日酔いで「そうですよね…」ぐらいしか言えませんでしたが笑

お客様は減ってしまいます。

新規客を取る為に何かしてますか?

岡本さんがひたすら継続してポスティングしているのは

A4縦半チラシです。

ポスティングは何度も同じポストに入れないと反応しません。

同じポストに3回入れて地域に少し認知されます。

来年の春の繁忙期までに最低でも3回入れる為には

遅くても2月からポスティングしないといけません。

ってことは年明け早々から準備しないと間に合いませんよ~。

それでは~。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする