売上げが伸び悩む一番の原因とは?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

2017年に入って4日目。今日で休みは最後なので、ちょっとお仕事の話を・・・・。

【売上が伸び悩む一番の原因って何ですか?】

これについて、伊丹先生が、ブログを書かれていました。そのブログ全文はこちらへ

伊丹さんのおっしゃることは最もです。これを私流に切ってみます。まずは、伊丹さんのブログ冒頭部分をコピペするので読んで下さい。

売上げが伸び悩んでいる理由は、『何だろうか?』と思って、社長さんに聞いてみることがあります。すると、次のような理由を話されることが多いです。
◆(1)『同業者のお店が増えて来て、競合が激しくなった』
◆(2)『最近のお客さんは、必要以上にお金を使わなくなった』
◆(3)『立地の環境が変わって、通行客が以前より減ってしまった』
などなど、どうれも、『なるほど』と思うものばかりです。

確かにこんな状況だと売上は伸び悩みやすいですが、それって、本当にそうなのでしょうか?

同業者のお店が増えたら、一時的にはしんどいですが、それはお互い様です。そこの乗り切って生き残ったら(他店の閉店が必須ですが)、圧倒的に有利になります。

最近のお客様は必要以上にお金を使わなくなったというのも、本当??って思います。価値あるものには支払ってくださいます。こちらの伝える技術が下がっていることはありませんか?

そして立地の環境が変わったなら、業態を変えるかお店の場所を変えるしかありません。お店の場所を変えるのはお金がかかるので、私は業態の追加がオススメです。あるクリーニング店さんは、本当に悪い立地なんですが、クリーニング店にお直しを付け加えることで、わざわざ来店されるお客様を増やし、売上を2倍以上に増やしておられます。

一番の問題は、伊丹さんのブログにもかかれてあるように、『何もしていない』ことなんです。確かに『売上げが厳しい状態なので、コストをかけられないから、何もしていないのです』という答えは私もよく聞くのですが、それだと、その後どうなるかは、一目瞭然です。

私は伊丹先生のように優しくないので「それじゃあ死んじゃいますが、それでいいんですか?」ぐらい言ってしまいそう!!・・・新年から、厳しい言い方ですみません。

でも、「やりたいけれどわからない!」という人は大好きです。徹底的にサポートします。まずは、お互いの信頼関係を深めるため、飲みニケーションから始めたいというのが、実は石井流です。お酒、大好きなだけかもしれませんが・・・・・。

私のブログを読んでいる方は、行動できる人が多いですよね。そんな人たちとより深く繋がるため、2017年は飲みニケーションを重視しようと思っています。

2017年のぶんちゃん研修会は、飲みニケーションがメインです!!

あ、でも。ちゃんと15時→17時で研修は行いますよ。そして、その後の飲みニケーションで、皆様の話を聞かせて頂き、より行動できるようサポートします。

2月の1週目が東側:新潟、大宮、飯田橋。

2月の2週目が西側:博多、名古屋、大阪です。

ぶんちゃん研修会の詳しい日程はこちらをご覧ください。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする