ブログで公開、【石井文泉堂】のぶんちゃんメルマガ Vol.410 月報フォームが新しくなりました。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

私は毎日のこのブログの他に、月3回、メルマガを書いています。メルマガの方は、月3回ですし、見ている人がわかるので、より深い内容にしていますが、画像が貼れないのが問題です。

今日は、ぶんちゃんメルマガをブログに公開します。

※今後、ぶんちゃんメルマガを定期的に読みたい方は、こちらから登録ください。

***************************************************************
‘.,;☆:+”  石井文泉堂 メールマガジン
,,;☆:,+”    ぶんちゃんメルマガ  vol.410
,;:+,”        編集・発行:株式会社 石井文泉堂
,;:+,”         TEL:06-6971-2907
,,;:☆,+” . ’      http://www.bunsendo.net
***************************************************************

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日のメルマガは、月報フォームが新しくなったことの紹介です。

入力シートは今までと変わりませんので、今まで当社の月報フォームを使って下さっていた方は、そのまま、数字のみコピペしてください。

今回はあるお店の生データを入力しましたので、その解説とともに使い方を説明します。

数字を入れるのは「青色」の部分です。月単位の、売上、客数、新規数、年間有効会員数、点数、ワイシャツ点数、の6つの数字を入れます。

すると、その右側に昨年対比が出ます。この昨年対比、マイナスの場合は赤になります。今回のお店の場合、客数は増えていますが、1来店当りの持込点数と点単価が下がり気味で、販促の方向性を変えた方がいいことが一目でわかります。

次に下記のシートを切り替えると、自動計算された移動年計とグラフが出てきます。

移動年計は1年間の合計の数字です。年間点単価や年間支出、失客率など、そのお店の本当の力をみる上で大切な数字が並んでいます。

次にグラフに切り替えると、月計の5年対比(今はまだ2年分の数字なので2年対比です)と移動年計の推移グラフが、各項目ごとに出てきます。

こんな風に数字をグラフ化して見て頂くと、色々なことがわかってきます。

このお店の場合、2016年の6月から売上が下がっているのですが、新規客が少なくなったのも2016年6月からです。その対策として、2016年10月からA4縦半チラシのポスティングを始めたのですが、みるみる売上、客数の数字が回復しています。

「これで良かった、良かった!」と思っていたのですが、点単価と持込点数が下がっていること、そして特に年間支出が下がっていることを見て「あ、これは割引しすぎたかも?」と反省しています。

このように月報の数字を当社の推奨する「月報フォーム(売上分析のツボ)」に入力すると、ふだん気づかないことも気づくことが出来ます。

月報フォームはこちらからダウンロードできます。

そして、ぶんちゃん研修会の2月会では、この月報フォームを中心に数字の話を半分、春の販促の話を半分、2つのテーマで話させて頂きます。

数字はまず、入れてみることが大切です。でも入れるだけでは、何をしたらいいかわからない人は、是非、ぶんちゃん研修会に参加ください。

是非、「ぶんちゃん研修会2017年」にお越し下さいね。

****************************************************

ぶんちゃん研修会は年4回コースで総額12,000円(税別)です。
※お試し1回のスポットは5000円。

場所は、東側は新潟、大宮、東京@飯田橋の3ケ所。
西側は、博多、名古屋、大阪@今里の3ケ所です。

時間は、今年は早めに始まり15時→17時の2時間です。

そして17時半からは飲みニケーションで、おおいに語り合いたいと考えています。

詳しい日程は下記の通りです。
1月31日(火)新潟
2月 1日(水)大宮
2月 3日(金)東京@飯田橋

2月 7日(火)博多
2月 9日(木)名古屋
2月10日(金)大阪@今里

ぶんちゃん研修会のお申し込みはこちらから!
http://www.bunsendo.net/Seminar/bunchan_kensyuukai/index.html

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする