口角を上げる基本は、キムチの「チーーーー」(笑)

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日のネタは去年のコピペです。ま、みんな忘れていますからね!!

「笑顔も最初練習が肝心。作り方がある」

これは20年くらい前、その当時の日本生命保険のトップセールスレディーから教えて頂いたコトです。

1点単価UP=利益UPとなることが多いですね。

点数が減っているクリーニング業界では 付加価値の案内&売ることは急務ですが、売るために気をつけないといけないことがあ ります。

それは笑顔とコミュニケーションです。

これが素晴らしいと、付加価値 は自然と売れていきます。

ではどうやって「笑顔」を仕掛け、「コニュニケーシ ョン」を深めるのか?

私は彼女から「笑顔」を作る講習を受けました。

そのやり方はすごく簡単。「キ・ム・チ」と声を出して言う。その「チ」は笑っている顔だということです。

「チーーーー」の意識を持って新しいお客様に挨拶することが肝心と教わりました。

私は新しいお客様の所に行くのが苦手です。今だに緊張しますし、当然相手も緊張 しています。

だから出来るだけ早く笑って相手の緊張を取りたい。

そのため、キム チの「チ」と心の中で唱えながら、「(チーーー)こんにちは」と言って笑いかける。

すると、緊張が溶 けることが多いですね!!

それともうひとつは「いらっしゃいませ」や「ありがとうございます」など、 相手が返事を返せない言葉をかけない事ですね。

お客様が来られましたら、 「いらっしゃいませ、こんにちは!」と言い、相手も「こんいちは」と挨拶が返 せるようなトークに気をつけています。

相手が笑い、一言返してくれたら、その後の話はスムーズになります・・・・・・・。

キム チの「チーーーー」・・・。そう言えば、今となってはもう血肉となって意識せずにやっていますが、昔はこんなことも真面目に練習していました。

20160313-01

皆様の参考になれば、うれしいです。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする