繁忙期直前にやっておきたい確認事項

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

昨日のぶんちゃんメルマガは自画自賛の内容だったので、ブログでもシェアします。

メルマガは月3回、発信しています。メルマガも読みたい方は、こちらから登録ください。

■さて今日はシンプルに、「繁忙期直前にやっておきたい確認事項」というテーマで書かせて頂きます。
私のセミナーなどでいつも言っていること(&高田先生の受け売り)は、「売上はお店で作っているのではなく、お客様が使ってくれた金額の累計。なのでお客様の動向に興味を持ってください。」・・・・です。

売上は「お客様数」×「来店回数」×「客単価」の3つ数字のかけ算でしかありません。この3つの数字を増やす、もしくは減らさない春の企画になっているか、繁忙期直前に確認事項してもらいたいのです。

■「お客様数」を増やす、もしくは減らさない春の企画とは・・・・。

まず、「お客様数」を増やす=新規客を獲得する企画として、当社でオススメしている商品が、「A4縦半チラシ」です。

紙質がマットコートの110k、両面フルカラーの高級チラシにも関わらず、1万枚印刷すると、1枚なんと3.8円。めちゃ安いです!!
※初回デザイン費は別途3万円必要です。

丁度、当社のTOPページにA4縦半作成マニュアルをUPしましたので、読んで頂けたら嬉しく思います。
http://www.bunsendo.net/
もう一つ、「お客様数」を増やすためには、新規客のリピート率を上げる必要があります。そのためにお礼のお手紙を引き取り時に渡すことが大切です。

新規客は全員、浮気客です。だからこそ、始めてクリーニングをお返しする時に「あれ、このお店って何か違う!」と思って頂く必要があります。

新規客固定化ツールはこちらにまとめてありますので、ご覧ください。
http://www.bunsendo.net/annai/d-31.html
新規客の集客とその新規客の再来店対策、その準備ができているか確認ください。

■「来店回数」を増やす、もしくは減らさない春の企画とは・・・・。

これを増やすことって、めっちゃ難しいです。私はこの対策として、「ニュースレター」と「おはがき」を活用しています。

DMの回数を増やしたり、チラシを配る回数を増やすなど、接触回数を増やすことで、来店回数は増えます。

ショートメッセージサービス(SMS)って知らないうちに受信側が無料になっていたので、携帯電話に直接、お届けすることも面白いかな??って思っています。

■「客単価」を増やす、もしくは減らさない春の企画とは・・・・。

私の王道は2つ。客単価は「点単価」×「持込点数」なので、まずは点数しばり販促を行います。

クリーニング業界の年間平均持込点数は3.6点。なので、春はその2倍の7点以上持って来て頂いて割り引きする。それがまずは基本となります。

付加価値販売も大切な点単価UPの手法です。
私のクライアント様を中心に今、盛り上がっている「しまい込みセット」は、防虫・防カビ加工をしている不織布に、仕上がったお洋服を入れてお返しするだけなので「簡単でお客様にも喜ばれる」と、私に近いお客様の間でかなりの盛り上がりです。

だって、ドライ点数の5~10%も獲得できる付加価値なんて、なかなかないですから・・・・。「しまい込みセット」のことも当社のTOPページにまとめましたので、ご覧ください。
http://www.bunsendo.net/
あとは、去年より割引率を下げるとか、ベースの単価を値上げするとか価格の見直しも重要です。

価格改定を考えられている方は、去年のブログ「しくった、値上げのタイミング!!」

しくった、値上げのタイミング!!
まいど、石井です。今日は緊急の提案です。 特に1月~2月に私のセミナーを受けて頂いた方には、その時に言ったことと違っていて、申し訳なく...
の中にある「価格改定のお知らせ」ポスターを参考にして頂ければと思います。
※今なら、人件費の高騰なんていい訳は書かないですかね?

最近のNEAGEポスターを作って欲しい人は、直接オファーください。

今、私がクリーニング店の皆様にお伝えしたいことがそんな所です。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする