チラシを作っていて、感じること!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今年は、新規でチラシを作らせて頂くお客様が多いです。今年は初回のチラシ打ち合わせの担当は私(=石井)になることが多かったので、その中で感じたことを今、書かせて頂きます。

ところでチラシって、何のために作るんでしょうか?

安くして、他店に行っているお客様を振り向かせる??・・・私、これは違うと思うんですね。割引してリピートする確立の低いお客様をいくら集めても経営は安定しません。

価値訴求での集客、そしてチラシの保有率を高め、回収率を測るために、ちょこっとだけ割引券を付ける。そんなチラシがいいと私は思っています。

だって今、ドライ半額、ワイシャツ100円ってチラシを作っても、爆発しませんから!!

なので、チラシを作る時は、価値訴求の部分の作り込みが大切なのですが、そんなことを多くの方が知らないので、「あなたのこだわり、特にお客様を幸せにできるポイントを教えてください!!」とお聞きすると、皆様、めっちゃ困られます。

「うちはこだわっているんです」

と言われても、文章にできない、そして見えないこだわりでは、お客様に伝わりません。こだわりがマスターベーションなお店って、すごく多いです。

私がチラシを作るとこだわりについて細かく聞いていくのですが、だいたい、最初に出てくるのが「シミ抜き」です。当社にチラシを頼む人は80%以上の方がシミ抜きが上手く、そのこだわりが強いようです。

でもね、そこは最近、一言、「それは置いておいて・・・」と、言うようにしています。

なぜなら、上位顧客は服にシミなんて付けないし、シミ抜きで集客したお客様はリピートしにくいことを知っている私は、シミ抜きをメインにする必要ってあるのかな?って思っているからです。

ホームページにも公開している2社のチラシをご覧ください。

ポスティングの神、岡本さんの所のチラシは、工場併設、ドライクリーニングの液、温水ワイシャツですし、右側のクリーニング店さんは、美白ワイシャツ、仕上げ、ちょこっとシミ抜きです。

見て頂くとわかって頂けると思いますが、あんまり割引していないでしょ!!

右側のクリーニング店さんは30%OFF券が付いてすごく割引しているように見えますが、このチラシを始める時に定価を20%NEAGEしてもらいました。ズボンの定価はなんと700円です。高ーーーい(笑)

ま、会員様はいつも20%引なので、ズボン560円だと妥当な金額ですし、30%引でも490円です。割引して490円なら、いい価格でしょ!!

これが私の考える価格戦略。イメージ割引のやり方です。どうですか?面白いと思って頂けますか??

その他のA4縦半チラシのサンプルも見たい方はこちらからご覧になれます。

こんなことまで提案できる印刷会社って、日本で唯一です。

クリーニングのチラシを作りたいと思っている方は、是非、当社にお電話&メールでご連絡ください。今日は私、会社にいますよ!!

石井文泉堂電話:06-6971-2907

石井文泉堂メール:info@ishiibunsendo.com

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする