春前になると、これが気になります!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

もうすぐ、クリーニング業界は1年で一番の繁忙期に入りますね。

2011年~2015年の5年間のクリーニング支出から平均を取って、季節指数を調べたことがあるのですが、100%を12ケ月で÷と8.33%なのですが、それを越えている月って、4月、5月、6月しかないんです。この3ケ月でいかに稼ぐかが、クリーニング業界にとって大切なポイントです。

よく見ると、2月と5月の売上って3倍も違うのですね。

この数字を見て思うことは、

「春って、めっちゃしんどいだろうなぁ!!」

「春って、お客様は並ぶんだろうなぁ!!」

「春って、お店は商品でパンパンになるんだろうなぁ!!」

という辺りです。

やっぱり、早期引き取りのための「エコポイントサービス」と、土曜日、日曜日に来られたお客様を来週の土曜日仕上がりにして分散させる「土、日指定納期」は必要だなぁ!!って改めて思いなおしました。

ここら辺の話は、当社の販促指導教本P9を読んで欲しいです。

春前に、「エコポイントサービス」「土、日指定納期」の2つを採用しておきませんか?

お店がパンクしたら、それ以上売上を作れませんよ!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする