99.4%・・・・ちょっと負けちゃいました!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

当社の売上は20日締めなので、今日が締め日です。でも、昨日と今日は休みなので3月度の売上はもう確定しているんですね。

16日(木)の夕方、主任ミーティングたちとのヒーローインタビューを行い「この1ケ月を振り返って良かったこと」を色々と話して頂きました。

■今年はインフルエンザにかかりませんでした。(その人以外で当社は5人もかかったけど)

■スタッフとのミーティングで新しい発見があって、すごく勉強になりました。

■デザイン部がインフルエンザで3人(4人中)も休んだのに、乗り越えられました。

のような発表があった中で、三島が言ってくれた一言が面白かったです。

■2月が良かったのに、3月もいい感じです。後2日ですが、昨年対比UPギリギリの戦いをしているのが楽しい!!

このように数字を意識しているスタッフがいてくれることって、社長にとっては心強いです。

3月度は、去年より1日稼働日数が少なく、19日、20日と最後の2日が休みという条件的にかなり厳しい状況だったのですが、それから三島は仕事を組み替え、17日、18日の売上を作っていってくれました。

それでも昨年対比99.5%だった18日の昼頃、三島は

「社長、何か売上、隠していませんか? あとちょっとなんです。」なんて相談があって、でもその後、返品の商品が入って「チーーーーン!」3月度の昨年対比は99.4%で確定しました。

負けは悔しいです。

でも、なんとかしようとしてくれたスタッフたちの気持ちが嬉しいですね。

特に17日(金)に遅くまで残業して、18日の出荷に間に合わせてくれた川松くんの気持ちが嬉しかったです。

こんなことをされたら、「4月度はなんとしても昨年対比UPしないと!」と燃えている私です。

重枝くんも明日からブログを復活して営業をしてくれるそうですし、ますます頑張ります。

そんなことを考えている休日です!!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする