既存客って、どんな人ですか?

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日のネタは、ホワイトベース@小串先生のセミナーを受けた時に、衝撃を受けた一言を紹介します。

お客様って、大きくわけると3種類しかいないのです。

■新規客

■既存客

■流出客

そうですね。新しく来てくれた人、もう来なくなった人、いつも来てくれている人。その3種類だなぁ!!って思って話を聞いていたら、衝撃的な一言を頂きました。

■既存客って、、、、その考え方、間違えていますよ!!

「いつも来てくれている人」って、あなたが勝手に思っているだけで、結構な確立で流出していっています。

そもそも、既存客って、あなたがちゃんと覚えていますか?あなたが忘れるから、流出するんです。

「既存客とは、また来る保証ゼロの人」と思った方がいいです。

私はこの言葉を聞いて、まず、私が忘れないようにおはがきを始めたんです。

ツマのはがきって、言われていますけどね。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする