ワイシャツの勝手な値上げは禁止!!です。

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、メールをチェックしていると、こんなメッセージが・・・・。

【A4縦半相談】

昨年8月にYシャツ96円から120円に値上げ商品の価値を伝えずに現在60%の出

5月以降も新規を中心にYシャツの価値を伝えながら元の量に戻したい

急にこんなメールが来ても、ビックリして困るだけで・・・・・ね!

ワイシャツの値上げってすごく難しいです。

特に130円以下の価格でワイシャツをクリーニングされているお店は、価格訴求でお客様を引っ張っているので、価格の魅力がなくなくと失客は当然です。

今さらなんですが、振り返っています。

「あれ、なぜ、8月に値上げされたんだろうか?私が指導したなら9月の値上げだし」

「値上げの告知と平行して、ワイシャツ回数券は販売したんだろうか?」

「ワイシャツの値上げって、10円ずつ刻むのが私流なのに、なぜ、26円(25%UP)もしているのだ??」

「値上げの時って、品質訴求とネーミング変更は必須なのに、なぜ、やっていない?」

↓↓こんな感じね!!

価格訴求で集めていたお客様が離れると、まず戻ってこないので、やるべき手を打ってからの値上げにしたかったです。

今更ですが、こんな相談を今、されるくらいなら、「ワイシャツの勝手な値上げは禁止!」と言いたい気分です。

ここからの回復の依頼・・・・、なかなか大変&経費と時間のかかる戦いになりそうですよ。

但し、4月に石油系溶剤の値上げがあり、6月にはポリやハンガーの値上げもあり、クリーニングを取り巻く環境は、ますます厳しくなってきています。

値上げをしたい気持ちもよくわかります。でも、値上げは時期とやり方があります。

次の値上げのタイミングは【9月1日】です。

ですが、その前に当社に相談くださいね。

6月のぶんちゃん研修会のテーマの中に【値上げ】を入れようかな?

***************************************************

【6月のぶんちゃん研修会、開催日程!!】

***************************************************

今回のテーマは、「新規集客と商品別販促+嫌われない値上げ」です。

■効果的な新規集客の方法とその根拠
■商品別に行う販促はどういったものがいいか!
について話します。

■参加費:5000円/1回

■今回の8会場の日程は下記の通りです。

6月18日(日)14時~16時半:※静岡
6月20日(火)15時~17時 :新潟
6月21日(水)15時~17時 :大宮@さいたま
6月23日(金)15時~17時 :飯田橋@東京
6月27日(火)15時~17時 :大野城@福岡
6月29日(木)15時~17時 :吹上@愛知県
6月30日(金)15時~17時 :上本町@大阪
7月2日(日) 14時~16時半:※秋田

※1回だけのスポット参加も可能です。
※静岡、秋田は今のところ1回限りのスポット開催ですので、
研修会予定表には載せていません。
メールの返信にて申込みをお願いします。

その他の6会場でのセミナー申込みは、こちらより行えます。
***************************************************

こちらでお会いできると嬉しいですね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする