出来ません!!は辞めませんか??

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

今日は金曜日。タグ屋さんの石井文泉堂社長に課せられた「タグのことを書く日」です。

正直、週一でタグのことを書くことは厳しいと思っていたのですが、「書く」と決めたら、その商品が気になるんですね。結構、これ、いいかもしれませんね。

実は、当社のタグのラインナップにこんなタグがあります。

正直、よく考えられているタグです。クリーニング店様の立場だと、こうなんでしょうが、お客様の立場にたつとどうなんでしょうかね?それも印刷物でお返しするなんて・・・・・。この内容は手書きだよ、手書き!!

あ、作っているのは当社でしたね(笑)

お客様にリスクを説明し、こちらから「出来ません」というのではなく、お客様にやる、やらないを選んで頂いた方がいいと思うんですね。

ここで間違ってはいけないことは「やってほしい」と言われたお客様のシミ抜きなどを全部、自分ですることは避けてください。

できるものはやる。できないものは誰かに頼む。シミ抜きの先生や、シミ抜きの上手い同業者などに頭を下げることもお客様のためには必要です。

出来ないのではなく、お客様がやらないと言われた!!

こっちになるべく、してくださいね。

あ、タグを売らない方向性のブログになっちゃいましたね。ま、それもありかな(笑)

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

石井文泉堂 石井康裕


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする