閑散期にA4縦半チラシがいいワケ!!

まいどです。クリーニング店専門の印刷会社の石井(社長)です。

先日、菅先生と話をしていて、こんなことを言って頂きました。

ま、鶴橋の焼き肉店で酔っ払いながらの話ですがね(笑)

「石井さん。私のクライアントでもA4縦半チラシをやっているお店はみんないいんですが、なぜですか? 同じクライアントの中でA4縦半チラシをやっているお店とやっていないお店では明らかに差が出ています!!」

なんですって。ま、そりゃそうですよね。

特に菅先生の指導方法は、「お客様と仲良くなって、しっかりおすすめする」なので、お客様さえ来てくれたら、あとは売上を上げるなんてちゃちゃいですから(笑)

A4縦半チラシの一番の効果は、既存客の来店回数UPです。新規客も来てくれますが、売上は既存客が作ってくれるので、そちらの来店を促せるA4縦半チラシは売上UPに直結します。

そしてA4縦半チラシの一番いい点は、クーポンチラシだという点です。

ポスティングの神@岡本さんは、毎月1万枚のチラシをポスティングされていますが、来客の10%くらいしかクーポンを持ってこないそうです。

ということは、来客の90%は定価受付できるということです。ここ、ポイントですね。

閑散期に割引をしてもそんなに売上は上がりませんが、来客の10%しか割引をしなくていいなら、地域活性のため、そして新規客獲得のため、A4縦半チラシを定期的にポスティングしたらいいですよ。

但し、閑散期は自分でポスティングしないと経費がありませんので、そこは注意ください。

【経費と売上の関係】

A4縦半チラシを5000枚×2ケ月分、まとめて作った場合の経費:3.8円×5000枚=19000円(ポスティング費はゼロで計算)

予想回収率(0.5%~1%)=25枚~50枚

売上(客単価1500円で計算)=25×1500=37500円

売上(客単価1500円で計算)=50×1500=75000円

継続すると閑散期でも回収率は1%を超えるので、投資回収率は400%近くになりますから、閑散期でも十分、元が取れますし、閑散期はライバル店は販促をしない場合が多いので、他店の良いお客様を奪うのには、閑散期の方がいいのです。

そんなワケで、A4縦半の6月7月分の注文も忘れている方は、すぐに入れてくださいね!!

A4縦半チラシについて詳しく知りたい方はこちらを参照ください。


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする